2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葛城山の古墳

奈良県葛城市の方に 用事があり、行ってきました。 あまり訪れることのない方面に せっかく行ったので.... と、ナビを見ていると 「葛城山麓公園」 「寺口忍海古墳群」 の文字があり チラッと見に行ってみました。 公園内の道路を登りきると .....斎場があり…

飛火野あたりをトコトコ、とことこ

奈良公園の飛火野あたりを トコトコ、とことこ..... 鹿に注意⚠️ 奈良公園の間を通る道では 鹿の飛び出しに気を付けねば! 鹿くん達からすれば 飛び出してくるのは「車の方」 ですから⚠️ そういえば 高畑町裁判所跡地の壁が キレイになっていました。 この場…

2020年の初満月

この日のお月さまは 2020年になって 初めての満月だそうで・・・ ウルフムーンというのだとか。 山から顔を出すところを 待っていたのですが 待ちきれなくて ( 計画不足です。。。) 気が付くと かな~り高い所へ(泣) ということで 興福寺へやってきました。 手…

いざ 奈良国立博物館!

タイトルが大袈裟…笑 奈良国立博物館へ行ってき 13日までの開催となっている 「おん祭と春日信仰の美術」 「法隆寺金堂壁画 写真ガラス原板」 見てきました。 おん祭の絵巻物などを見ると 長く受け継がれ 大切にされてきた祭 なのだなぁと… (←語彙力) そして…

初詣

2020年が始まり 初詣に行ってきました。 場所は 奈良県桜井市にある「長谷寺」。 大晦日から年越しで訪れると 登廊に置かれた行燈などに 灯が入ると 聞いていたのですが・・・・ 正月二日目の 明るい時間に訪れました(笑) 登廊沿いに植えられたボタン 笠が掛け…

奉納獅子神楽@漢國神社

新年早々のブログですが 昨年末のモノになります(笑) 近鉄奈良駅の近くにある 漢國神社。 その境内で この時期に毎年 奉納獅子神楽が行われています。 始めた当初は 外国からの観光客な感じの方 数人が見ている・・・・ という感じだったそうで。 それが 今で…

年が明けました

2019年 ヤフーブログが閉鎖されることになり このはてなブログへ引っ越してきました。 まだ よくわかっていない部分があるのですが とりあえず 打つことは出来てるかな。 ヤフーブログから 引き続きこのブログを見て下さってる方 このはてなブログで見付けて…