2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嘉吉祭

談山神社で行われる嘉吉祭。 こちらの神饌を実際に見てみたいと思い、行ってきました。 (2012.10.14) 形がくずれないように、バランスをとりながら献饌されていきました。 特別な形の神饌ばかりではありませんでしたが 他にも、緑や赤の紅葉など…

小倉 八柱神社の秋祭り

先月、小倉の観音寺を訪れたときに (→ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16692850.html ) 区長さんから、「そこのお宮さんで、10月14日に秋祭りがあるよ!」と。 そして、八柱神社行ってきました。 (2012.10.14) ふうふう言いながら…

今日の1枚

今日撮った1枚です。 ・・・と言いながら、もう1枚。 マイナスイオンをいっぱい浴びながらの撮影 スゴく静かな場所で、「心もカラダもリフレッシュ」な感じでした♪

龍穴神社 例祭前

龍穴神社で舞われる獅子舞が見たいと思いながら なかなか行くことができていない龍穴神社例祭。 今年も予定があり行くことができず・・・・ でも、開始時刻ぐらいだけでも・・・と、行ってみました。 (2012.10.14) お渡りは、室生寺の前から始まるの…

斑鳩神社の秋祭り

何年か前から気になっていたのですが、なかなか行くことができず・・・。 今年、やっと見に行くことができました。 (2012.10.13) 法隆寺前に到着すると、信号待ちをしている太鼓台が1基。 その時点から、もうワクワクしていました。 太鼓台は、法…

題目立

奈良市上深川町で行われる題目立 八柱神社の宵宮祭の日に行われます。 (2012.10.12) ユネスコ無形文化遺産だそうで 17歳の子ども達が演じるというモノのようですが 人数が足らず、他の年齢の子どもも演じているようです。 今回演じられたのは…

藤原京のコスモス

かなりかなり久しぶりに藤原京に行ってきました。 ブロ友さんの記事などでも、コスモスがキレイだということで 私もコスモスを見に行きました。 (2012.10.20) かなり広範囲にコスモスがあるので、驚きました。 エリアというか、何カ所かにわかれ…

奈良豆比古神社の相撲

奈良豆比古神社といえば 翁舞を思い浮かべられる方が多いのではないでしょうか。 秋祭りになるのでしょうか、翁舞は宵宮に舞われます。 そして本宮の夜には、相撲の奉納が行われます。 (2012.10.09) こちらの相撲は、いわゆるお相撲とは少し違っ…

九頭神社の秋祭り

奈良市にある九頭神社で秋祭りが行われました。 (2012.10.08) 九頭神社から御旅所の田部神社へ、お渡りがありました。 「今年は神輿の向き(位置)が違うからね!」と関係者の方が話されていました。 田部神社で行われた「ばたらんばたらん」。 …

天神社の秋祭り 宵宮の日

大和高田市にある天神社。 昨年の夏祭りのときだったかに、こちらの地域で地車があることを知りました。 そして、秋祭りのころに地車を曳かれるということも。 夜に曳かれるという地車を見に行きました。 (2012.10.07) 交差点を直角に曲がるのは…

トーク、そしてトークのあとで・・・・

大和郡山市にある県立民俗博物館で 「私がとらえた大和の民俗 10人の写真家が撮る大和の祭りと芸能」 が開催されています。 開催期間は、10月6日(土)~12月2日(土)です。 そして10月7日には、『写真家トーク 「祭りの写真を撮る」』と題して …

曽爾の獅子舞  in 門僕神社

前日に地域のお家をまわられた獅子舞。 10月7日は、門僕神社で獅子舞が行われました。 奈良県指定無形民俗文化財だそうです。 (2012.10.07) このお供え物は、スコというのだそうです。 柿とお餅がいっぱい付けられていて、一番上にはケイトウ…

曽爾の獅子舞

門僕(かどふさ)神社で行われる、曽爾の獅子舞。 その前日(宵)にも、獅子舞をされるのです。 (2012.10.06) この日は、地域ごとに朝から各お家をまわれれます。 獅子が玄関からお家へ入り、そのあと玄関先で獅子舞が行われます。 お家をまわっ…

生駒・高山 竹あかりの夕べ

生駒市の高山といえば・・・・ 私は、かきもちと茶筅を思い浮かべます。(あくまで、個人的な意見です ^^;) そして、その高山へ行ってきました。 (2012.10.05) 日が落ちてると、だんだん暗くなっていき ロウソクに火が点けられていきます。 空が…

転害会

東大寺三月堂の南側にある手向山八幡宮で神事を行い そして転害門、勧進所にある八幡殿という順で進まれました。 (2012.10.05) 八幡殿には、手向山八幡宮の御神体であった僧形八幡神坐像があります。 神仏分離・廃仏毀釈で東大寺に移されたのだ…

鹿だって!

「鹿にだって、好物があるんだ!」 「えっ、鹿せんべいですか?」 「違うよ、鹿せんべいも美味しいけど・・・・」 「かき氷にみたらし団子、何にしようかな~??」 「チョコレートソフトクリームにしよ~っと♪」 薫り高い珈琲のお店も、お客さんがいっぱい…

舞楽  in 氷室神社

10月1日は、氷室神社・例大祭の日です。 そしてその夜、奉納される舞楽を見に行きました。 (2012.10.01) 氷献灯も行われていました。 「南都晃耀会 南都流舞楽伝承会」の方が舞われているようです。 一度にこれだけ多くの舞楽を見ることができ…

さくらバーガー

先日、奈良市内で 「お昼ごはんは何をしようか?」 と考え さくらバーガーに決定! 半年前ぐらい前に出会ってから、今回で2度目。 注文してから作られるので、少々時間はかかるのですが キッチンで焼いておられるところを見ていると、よだれが・・・・ (^^;) 分…

彼岸花

行事、行事、行事、鉄道、行事・・・という感じで写真を撮っている私。 撮りに行った先で、景色や花を撮るコトはあるのですが 風景や花を目的に撮りに行くというコトは、少ないのです。 そんな私が、少し背中を押してもらって彼岸花を撮りに行くことに! (撮り…

采女祭り

「9月30日は、采女祭がある!」と楽しみにしていたのですが 台風17号が接近している影響で、中止にすると・・・・ 奉納神事のみ簡略化して采女神社で行われるとのコト。。。 やはり安全面を考えれば仕方のないことですね。 (2012.09.30) 神事だけ…