采女祭り

「9月30日は、采女祭がある!」と楽しみにしていたのですが
台風17号が接近している影響で、中止にすると・・・・
奉納神事のみ簡略化して采女神社で行われるとのコト。。。
 
やはり安全面を考えれば仕方のないことですね。
(2012.09.30)
 
 
神事だけでも見に行ってみようと、采女神社へ向かってみました。
イメージ 1
鳥居に背を向けている社、こちらが采女神社になるのです。
 
作られたときはそうではなかったのですが
猿沢池に背を向けてしまったという話を聞いたことがあります。
采女神社にまつわる昔話ですね。
 
 
神社に到着した時には雨も降っておらず、わりとおだやかな曇り空だったのですが
イメージ 2
雨粒が落ち始めると、どんどん降ってくる降ってくる。。。
 
 
         黄緑色の衣装の方は、福島県郡山市から来られたミスうねめさんですね!
イメージ 3
         毎年、福島県から来られるようです。
         
         たしか、奈良市福島県郡山市姉妹都市だったように思います。
         例年は行列の中で、時代衣装のようなモノを着られていたと思うのですが
         こちらは、ユニフォームのようなモノなのでしょうね。
 
 
神社での神事が終わると、花扇が猿沢池へと納められました。
イメージ 4
采女祭りでは船で池の中央あたりへ納められる花扇
このような機会を見ることは、珍しいのではないでしょうか?!
 
 
昨年の采女祭りの様子はこちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/13883585.html
 
あっ、昨年は池に浮かぶ花扇の写真が・・・・ない。。。
 
 
采女祭りといえば
ミス奈良の方々も来られます
イメージ 6
今回も、お願いしちゃいました! ありがとうございます (^^;)/ 
いつもいつもスミマセン。。。                                   (カメラは、大丈夫でした!)
 
 
イメージ 5