2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼっていた分を・・・最終回

さぼっていたシリーズが、最終回を迎えました! 川上蛭子社のえべっさん (2012.11.19) 私が知る中では、奈良県内で時期が一番遅いえべっさんではないでしょうか。 吉兆笹も売られていました。 そして、豚汁をいただいちゃいました。 吐山の太鼓…

さぼっていた分を・・・ ③

さぼっていた分が、あともう少し (^^;)/ 墨坂神社の秋祭り・宵宮 (2012.10.02) 太鼓台が出てにぎわっている横をお神輿が通って行ったので、ついて行きました。 お神輿は、もともと神社があったところで夜を過ごされるようですが 今は、場所の都…

Le Siana(ルシャナ) なクリスマス

話の前に・・・・ 「またかぁ。。。」と思われた方は、とばしちゃってください (^^;)/ 12月25日の読売新聞・朝刊に載っていました。 そう、最近私がハマっている奈良のご当地アイドルLe Siana(ルシャナ)さん♪ CDデビューが決まっているのですね、ス…

冬彩

香芝市の市役所付近で、「冬彩」が行われました。 (2012.12.22) 灯りがたくさん並べられていました。 カラフルなパイナップルみたい! ステージもあり トランペット演奏やフラメンコ、津軽三味線、歌などなど。 ファイアーパフォーマンスでは火…

さぼっていた分を・・・ ②

今年のことは、今年のうちに! せめて、できることだけでもしておきたいと思います!! ではまず、こちらから♪ これは、昨日食べたランチです! って、祭りじゃないやん (^^;) 玉置神社例祭 (2012.10.24) 巫女さんは、男性なんです! 立派…

さぼっていた分を・・・

10月の「嘉吉祭」の記事以降、しばらくブログをさぼっておりました (^^;) 10月は、ホントにたくさんのお祭りがありました。 神波多神社の天王祭り お渡り (2012.10.15) この行列の後ろにはお神輿もあり、降りて来られます。 石上神社の…

おん祭り ~舞楽奉納~

12月17日に行われる、春日若宮おん祭りのお渡り式の後 お旅所で神事が行われ 田楽(でんがく)や猿楽(さるがく)などが奉納されます。 神事が行われているころに雨が降り始めましたが 日が暮れるころには止んだので、お旅所へ出かけました。 到着すると…

おん祭り ~お渡り式~

奈良で12月17日といえば、おん祭り。 そういえば・・・ 小学生のころは学校が半日になり、露店をめあてに行ってたなぁ (^^;) ついでにお渡りを見る感じでした。 と、昔話はこれぐらいにして。 正午まであと少し、奈良県庁前で出発のときを待ちます。 余談に…

冬の風物詩 in奈良

少し前にも書きましたが 奈良の冬の風物詩といってよいのではないでしょうか 奈良公園の飛火野で行われる「鹿寄せ」。 12月の鹿寄せに、何度か訪れました。 奈良の鹿愛護会の方がホルンを吹かれると、鹿たちがやってきます。 やってきたごほうびは、ドング…

奈良といえば・・・・

奈良といえば、やはりご当地アイドルの「Le Siana(ルシャナ)」さんでしょうか! あ~ちゃん、す~ちゃん、みぃちゃん、もえちゃん、りりりちゃん(左から) もえちゃん、りりりちゃん、しょぉかちゃん、らなちゃん りさんこちゃん、ももちゃん、ゆぃ…

春日神社の申祭り

山添村にある春日神社で行われる申祭り。 場所がはっきりとわからなかったので、役場で訪ねてみました。 役場から近く、丁寧に行き方を教えて下さいました。 (ありがとうございました!) (2012.12.13) 神事が行われ、直会が行われました。 さ…

奈良で待ち合わせといえば・・・・

奈良といってもいろいろですが 近鉄奈良駅で待ち合わせをするとき、どこにするでしょう?! 私の場合、子どものころから「近鉄の噴水前!」でした。 誰だぁ? 今でも子どもやんってつぶやいたのは・・・・ たしかに先日「ご当地アイドル!」って、騒いでましたけ…

奈良マラソン

奈良マラソンは、今年で3年目だったでしょうか。 コースの近くに住んでいながら、一度も見たことがなく・・・・ 今年は、初めてチラッと見に行ってきました。 (2012.12.08~09) 今回出かけた理由は、マラソンというよりも ご当地アイドルのLe …

(続)奈良のご当地○○

今年の春ごろだったでしょうか 奈良のご当地アイドルを誕生させるという記事がありました。 そして、メンバーが決まったという記事も。 そのようなコトをす~っかり忘れていた私・・・・ 最近、ブロ友さんの記事で彼女たちの活動が載っていました。 そしてそして…

奈良のご当地といえば・・・・

「ご当地○○」という言葉を聞くことがありますが 「奈良のご当地○○」といえば、なんでしょう?? 「そりゃあ、オレ達のコトに決まってるさ!」 えっ、あなたはご当地鹿?(^^)? 「それならきっと、この方のことだろう!」 おぉっ、鹿くんと同じ角を持った…

縦列駐鹿

鹿が、縦列駐車のように並んで腰を下ろしていました (^^;) 先頭にとまっている子・・・・ いやいや腰を下ろしている子は、口をモグモグ! 何か美味しいモノが口に入っていたのでしょうか。 しかも、何故並んで腰を下ろしているのやら?!

奈良町からくりおもちゃ館

奈良町からくりおもちゃ館ができたのは知っていたのですが 訪れたコトがなかったので、行ってみました。 おもちゃ館がある場所は、奈良市陰陽(いんよう)町。 でも私、今日まで「陰陽町」という地名を知りませんでした。 何度も通ったコトのある場所なのに…

炊飯

お米を炊くとき、何を使うでしょうか?? 多くの方は、炊飯器ではないでしょうか。 私ももちろん、炊飯器です。 ですが、今回は・・・・ 駅弁の釜めしが入っていた釜を使ってみました! その釜めしというのは、こちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni19…

わたしは、だぁれ??

お食事中のところを、カシャっと1枚! ヒント 1; 奈良と言えば・・・・ ヒント 2; 天然記念物に指定されています。 ヒント 3; 奈良公園やその周辺で出会われた方が多いのでは・・・・ ヒント 4; この子にあげるせんべいが、近くで売られています。 奈良県の…

聖天さんの大根だき

生駒にある宝山寺で 「生駒聖天 厄除大根炊き」がありました。 (2012.12.01) 私は、12月1日になる少し前に訪れました。 お寺の駐車場前まで来ると、入れない車が数台並んでいました。 そこから少し上ったところにある駐車場にも、10台以上…

大仏殿の近くで

12月1日、鹿寄せのあと ブラっと、東大寺・大仏殿の方へ行ってきました。 つい最近まで、この少し向こう側が東塔跡だとは知らず・・・・ 何度も近くを通っているのに・・・・ 知っていそうで知らないモノって、意外とあるものなのだなと! でも、だからこそ地元を…

鹿寄せ

奈良公園の「冬の風物詩」といってもいいのではないでしょうか。 少なくとも私の中では、そのような感じになっている鹿寄せです (^^;) 今日、12月1日から奈良公園の飛火野で始まりました。 ホルンをかまえて、いよいよ始まります。 近くにいる鹿たちは、ホ…