奈良町からくりおもちゃ館

奈良町からくりおもちゃ館ができたのは知っていたのですが
訪れたコトがなかったので、行ってみました。
 
おもちゃ館がある場所は、奈良市陰陽(いんよう)町。
でも私、今日まで「陰陽町」という地名を知りませんでした。
何度も通ったコトのある場所なのに、またまた新たな発見でした。
 
イメージ 1
 
中に入ると、いろいろな手作りおもちゃが置かれていました。
それぞれに説明書きがあるのですが
おもちゃの前で見ていると、ひとつずつ遊び方を教えて下さいました。
 
江戸時代のおもちゃを大学の先生が勉強して作られたのだとか。
当時の玩具絵本をもとにして、作られたのだそうです。
 
置かれていたおもちゃで、ひと通り遊んじゃいました♪
けっこうおもしろいんですよ。
 
2か月ぐらいで置かれるものをかえられるそうですので
また、訪れてみたいなと思います。
 
 
          私が、「いいな!」と思ったおもちゃのひとつです。
イメージ 2
         台の下にある紐を引っ張ると、狐のお面を顔の高さまで持ち上げるのです。
 
 
           おもちゃが並べてある部屋の欄間(らんま)には、お茶の道具が!
イメージ 3
           以前この家に住んでおられた方が、お茶が好きだったのだそうです。
 
 
こちらの定休日は、水曜日。
開館時間は、午前9時から午後5時まで。
入場は無料です。
年末年始の休みは、12月29日から1月3日とありました。