2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車じゃなく・・・・

JR加茂駅から亀山へ向かう路線、関西本線 こちらは電車ではなく、ディーゼル車両が走っています。 その関西本線で、木津川にかかる橋 橋脚部分は、レンガでできているようにも見えます。 この景色が好きで何度か撮りに来たことがあるのですが なかなかうまく…

椿まつり

何年か前から気になっていた「椿まつり」 玉列(たまつら)神社で行われます。 200種類、500本の椿が花を咲かせるとありました。 (2012.03.25) にゅうめんの振る舞いがあったので、いただきました~♪ テーブルにも椿が置かれていました。 …

高取の雛めぐり

一週間ぐらい前にこちらを訪れました。 ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15490614.html そのときは天候のこともあり、あまりゆっくりと見ることができなかったので 再度訪れてみました! (2012.03.24) 龍のお雛さま、すご~く大きい…

筆まつり Part2

先日、菅原天満宮で行われた「筆まつり」のことを書きました。 ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15503620.html 筆まつりでは、「大字揮毫」や「毛筆で文字を書く」ということだけではなく 筆や墨などの販売や小筆の仕上げ体験など、いろいろなこ…

筆まつり

菅原天満宮で、筆まつりが行われました。 (2012.03.20) 今年も「大字揮毫」があったので、近くで見せていただきました。 大字揮毫の意味はよくわかりませんが、大きな紙に文字を書かれました。 「梅かおる天満宮」 境内には、梅の花がたくさん咲…

雛めぐり

今年は、あっという間に雛祭りが過ぎ去っていき 高取の雛めぐりは行けないかと思っていましたが、行くことができました。 (2012.03.18) 雨はだんだん上がってくるのかなと思いきや 小雨ではあるものの、けっこう長い時間降っていました。 メイン…

鹿寄せの帰り道

先日、鹿寄せが終わり片岡梅林の様子を見ながら歩いていました。 梅は、まだツボミのモノが多く 満開となるまでは、もう少し時間がかかりそうでした。 梅林から少し進むと、鹿がいました。(奈良公園なので、不思議ではないのですが) 鹿の向こうにある木を…

久々に~

「どんだけ好きやねん♪」です! (2012.03.10) またまた鹿寄せに行ってきました♪ ホルンの音で鹿が集まるまでは、ボランティアの方がどんぐりのカゴを持っておられます。 走ってくる姿が、どうしてもうまく撮れないんです・・・・ シャッタースピード…

長尾神社の御田植祭

葛城市にある長尾神社で、御田植祭が行われました。 (2012.03.04) 心配されていたお天気も、お祭り前に雨は上がっていました。 鳥居前の灯籠の前には、狛犬ではなく・・・・ 狛蛙?! 拝殿前には、狛犬がありました。 鋤、鍬、から鋤、馬鍬を使った…

旧川本邸 in 大和郡山

先日のブログで、大和な雛まつり「旧川本邸のお雛さま」の話をしました。 ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/15399566.html お雛さまも魅力だったのですが、こちらの建物に入ってみたいと思っていました。 旧川本家住宅は大正11年建築の遊郭建築…

大和な雛まつり

大和郡山で、今年からでしょうか 「大和な雛まつり」があるということで、行ってきました。 でも、ゆっくりと見て回る時間がなく 実際に見てきてのは、数カ所だけとなりました。 旧川本邸のお雛さま。 こちらの建物は、3階まであるようですが 今回は、2階…

どんだけ好きやねん♪

今朝はあたたかく、いいお天気でした。 ということで、わたしはまたまた・・・・ (2012.03.03) 開始時刻を待っている間に、試し撮り! 甘えん坊な、お子ちゃま鹿の姿もありました。 行ってきたのは、そう・・・・「どんだけ好きやねん」な鹿寄せ♪ ホルン…