椿まつり

何年か前から気になっていた「椿まつり」
玉列(たまつら)神社で行われます。
200種類、500本の椿が花を咲かせるとありました。
                                (2012.03.25)
 
にゅうめんの振る舞いがあったので、いただきました~♪イメージ 1
テーブルにも椿が置かれていました。
にゅうめんも美味しかったです、さすがはそうめんの町!
 
          お手水のところにも、椿の花が浮かべられていました。
イメージ 2
 
いくつか見た椿の中で、わたしはこれが一番すきです!
イメージ 3
 
          まつりの後でいただくお神酒の入れ物にも、椿の花が付けられています。
イメージ 4
          二人の巫女さんの冠(?)にも、椿の花が付いています。
 
「浦安の舞」が舞われました。
イメージ 5
 
首をかしげるようなしぐさに合わせ、鈴をならされます。
イメージ 6
 
最後に、参拝者へ向けて鈴を鳴らして下さいました。
イメージ 7
 
椿饅頭もいただきました。
イメージ 8
お盆の上にも、椿の花。
 
椿まつりは名前の通り、椿がいっぱいのお祭りでした。
 
 
 
          余談になりますが、万葉まほろば線です。
イメージ 9
          ほとんどが2両編成で、基本1両目の前と後ろのドアしか開かないんです。
          ときどき、開かないドアの前で待っておられる方が
          慌てて前の車両へ向かわれる姿が見られます。
 
          わたし、この万葉まほろば線・・・・・
          桜井線が、好きなんです (^^)/