2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gose

先日、ちょっと出かけたついでに 御所の商店街周辺をトコトコと! 目的もなく、の~んびりトコトコもいいもんだなぁと・・・・ JR御所駅。 嘱託の方でしょうか、駅員さんが居られました。 御所は近鉄の駅もあり、人の乗り降りが多いからですかね! 商店街を…

ダンボールD51

奈良県橿原市にある、イオンモール橿原に 段ボールで作られたSL、『D51』が展示されていると聞き 行ってきました。 (2015.03.21) パッと見て・・・・ 「デカっ!」というのが感想です(笑) かなり細かいところまで作られています。 タイトル通…

貴賓室 in畝傍駅

奈良県橿原市にある、JR畝傍駅。 そこには、『貴賓室』があると聞いていました。 皇族が畝傍御陵や橿原神宮へ行かれる際に使われたのだとか。 年に何度か一般公開されているようですが 今までは、機会に恵まれず。。。。 そして、ついに訪れるチャンスができま…

鹿寄せ

奈良の冬の風物詩のひとつ『鹿寄せ』 冬の風物詩といいつつ、春がやってきました。 とはいうものの 雪がふぶく日もあり、春は来たのかまだなのか。。。 そんなこんなで、鹿寄せです。 (2015.02.28) 奈良公園にある、飛火野エリア。 鹿寄せの開始時…

御田植祭 in鏡作神社

奈良県磯城郡田原本町にある鏡作神社。 そして こちらの御田植祭で登場する牛さんが好き。 たしか去年は見に行けなかったので、今年こそは! ということで、行ってきました。 (2015.02.22) 到着すると、午前中からの雨天のため 結界をはって作っ…