2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふら~り

奈良ファッションウォークの帰り道 とことこ、トコトコ・・・・ 南円堂南側の階段下から見上げてみました! そこから三条通りを西へ進んでいくと、浄教寺があります。 ふと門をのぞいてみると・・・・ ↓ このソテツは 江戸時代初め、浄教寺が現在地に開寺されたとき…

忘れてました~(^^;)/

少し前にブログで出した問題の答え! 問題は、ここ ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/11889551.html 八つ橋を焼く機械だそうです! 哲学の道沿いでたまたま見つけた八つ橋屋さんに置いてありました。 お味は・・・・うまいっ♪

奈良ファッションウォーク

2011年4月9日 ファッションのことはよくわからない私ですが JR奈良駅から大仏殿まで歩かれるというイベントがあるということで 行ってみました! 100年会館に行くと、いろいろなファッションの方がいっぱい! 写真を撮らせてもらっていいのかなぁ…

盟神探湯(くがたち)

まず、この行事の名前が読めませんでした(^^;) 行われたのは、甘樫坐神社の境内です。 盟神探湯は 日本書記(415年)の記述では 盟神探湯とは熱湯に手を入れてやけどをすれば有罪という古代の裁判であり 氏子がそれを再現し、その形を保存・継承している…

ちゃんちゃん祭

4月1日、大和神社のちゃんちゃん祭に行ってきました。 (2011.04.01) ちゃんちゃん祭というのは 御祭神、日本大国魂大神の御例祭。 通称、ちゃんちゃん祭り。氏子の頭屋、稚児など200余名で各町内より供奉し行列順にて、各執物を捧持し、ち…

シダレザクラ

氷室神社のシダレザクラ 青空の下で見たかったのですが、週末に雨が降るとの予報を聞き 散ってしまう前に見ようと、行ってきました。 (2011.04.07) 参道のソメイヨシノ(?)も、キレイに咲いていました。 花がいっぱいだと、迫力がありますね!…

狛○?!

琵琶湖疏水探索の続きです。 (2011.03.30) 何気なくお寺(?)に入ったら・・・・ 猪ですよね、この方たち (^^;)/ 場所はかわって・・・・ こちらは、「狛ねずみ」と書いてありました! どちらも頭に椿をのせていて、かわいいです!! 同じ神社の境内に…

琵琶湖疏水

以前から気になっていた「琵琶湖疏水」 チラッと見に行ってきました。 (2011.03.30) レンガ造りのモノがあると、ついつい目がいっちゃいます。 この上には、インクライン跡がありました。 南禅寺の三門、かなり大きいです。 そしてそして、「水…