2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大和郡山お城まつり

大和郡山のお城まつりに行ってきました。 「古式砲術実演」と「子ども時代行列・白狐お渡り」が見てみたくて! 実演される場所に行ってビックリ タイムスリップしてきた人たち?!・・・・という感じの人たちがいっぱいで。 古式砲術実演、撃ったときの音が思っ…

筆まつり

3月21日、菅原天満宮で「筆まつり」がありました。 古い筆を持っていくと、新しい筆と交換してくださり 古い筆は供養してくださるのです。 書家の方(?)が、大きな紙に大きな筆で書かれました。 一度、こんな大きな筆で、大きな紙に書いてみたいもので…

高取町「町屋のひな巡り」

高取町へお雛様を見に行ってきました。 メイン会場には、今年もすごい数のお雛様たちが座られてました。 かなりの迫力です。 お話をあらわした展示もありました。 よくわからずに見ていると、係りの方が物語りについて教えてくださいました。 この他にも、数…

達陀帽子いただかせ

3月14日のお松明 舞台に松明が並んでいくにつれ、かなりな迫力に! 今年のものかどうかはわかりませんが、役目を終えたお松明。 そして、3月15日 二月堂で、達陀(だったん)帽子いただかせが行われました。 達陀のときにかぶられている帽子を、かぶせ…

御田植神事

3月15日、春日大社御田植神事が 本社の林檎の庭、榎本神社前、若宮神社前の3ヶ所で行われました。 籠の中に入っているのは、稲(松の葉でしょうか)などだと思われます。 御田植の準備をされているのでしょうね。 牛さんも出てきます。 牛さんは、時々ゴ…

二月堂・お水取り

3月12日の深夜(日にちは、13日に変わっています) 二月堂で、「お水取り」が行われました。 二月堂・修二会は、お水取りとも呼ばれていますが この日、行われるのは 閼伽井屋(あかいや)というところへ、実際にお水を汲みにいかれるのです。 大きな松…

二月堂 修二会

「二月堂 お水取り」に行ってきました。 二月堂の辺りにも鹿さんが居て ツルのような物を、モグモグしてました。 二月堂の舞台から見る奈良、けっこう好きです。 晴れていれば、生駒山に沈む夕日がさらにキレイだったのでしょうね。 少し早いめに行ったので…

おんだ祭

調田坐一事尼古神社という神社で行われた、祈念祭・おんだ祭に行ってきました。 何度聞いても神社の名前が覚えられず・・・・ たしか、「つくだにいますひとことねこ神社」という名前だったと思います。 お田植所作では牛さんが登場するのですが、なんと牛さんが…

はじめまして

お祭で出会った方に 「ブログ、簡単に始められますよ!」 と教えていただき、恐る恐る始めてみました。 初めてのブログなので、まだよくわかっていませんが よろしくお願いします!