2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園

先日偶然見つけた 奈良県橿原市にあるバラ園。 フラっと、立ち止まってみました。 まだ出来て間がないのかなという様子でした。 (2013.05.25) ツボミの時の花びらの色と、咲いてからの花びらの色が違うのですね。 お団子のようなツボミがいっぱ…

らーめんを求めて

最近、行事や祭りの写真をあまり撮りに行けてなく・・・ でも、元気にしております! ということで、食欲旺盛な日々を過ごしております。 少し前から気になっていたラーメン屋があったので、行ってきました。 お店の名前にもなっている「ガチトンラーメン」を注…

オムカレー

私、実は「カレー」と「オムライス」が好きなのです。 ということで、少し前になりますが オムライスが美味しいらしいという情報をゲットし、行ってきました。 奈良県橿原市の近鉄・畝傍御陵前駅の近くにあるお店。 どんなオムライスがあるのかなと、ワクワ…

珈琲を求めて

少し前になりますが 珈琲専門のお店に行って 美味しいコーヒーが飲みたいなと! 奈良県生駒郡の平群町にある 「すぎた珈琲」へ行ってきました。 入り口でスリッパに履き替えて、お店に入ります。 お店の中には本棚があり、奈良の本や珈琲の本などなど たくさ…

練供養会式 in 當麻寺

奈良県葛城市にある當麻寺。 中将姫の命日といわれるこの日に、練供養会式が行われます。 (2013.05.14) 練供養会式は 来迎橋を通って、現生に戻った中将姫をお迎えに行き 極楽へと導かれるという様子を現しているのだそうです。 「来迎橋」の東…

卑弥呼まつり

奈良県大和郡山市で行われる、「卑弥呼まつり」 ブロ友さんの記事を読んで、以前から気になっていました。 (2013.05.12) 邪馬台国がどこにあったのかについては、いろいろ説がありますが 奈良県だったという説でというと、やはり奈良県桜井市が…

今日は

5月の第2・日曜日 世間では『母の日』と言われています。 お花屋さんには、カーネーションがたくさん並んでいますね。 その他、いろいろなお店などで、この日にかかわる商品が並びます。 何故この日が母の日なのかは置いておくとして 普段はなかなか伝える…

ご当地?!

『ご当地○○』というモノが、いろいろありまして こちらも、『ご当地』と言ってもよいのではないでしょうか?! そう、角の生えた白地に金の模様が入った黒タイツのこの方! 天知る、地知る、神ぞ知る! YAMATO超人 ナライガー!! 奈良のご当地ヒーロ…

平城京天平行列

5月3日から5日まで 奈良県奈良市にある平城宮跡を会場に、天平祭・春が行われました。 平城宮跡は、近鉄電車に乗って 大和西大寺駅から奈良方面に向かってすぐのところに 広く広がるエリアがあります。 見慣れた者にとっては当たり前の風景ですが 初めて…

聖武天皇祭

奈良県奈良市にある東大寺。 その東大寺・大仏殿におられる大仏さまを作ることに、大きくかかわられた聖武天皇。 その聖武天皇の御忌法要に向かう練り行列を見に行きました。 (昨年は雨天のため、行列は中止となりました。) (2013.05.02) 行列…

珈琲

数年前から気になっていた、奈良県橿原市にある珈琲屋さん。 ナビにもセットしてあるにもかかわらず なかなかご縁がありませんでした。 そして ついについについに、先日行ってきました! 最初お店オリジナルのブレンドにしようかと思ったのですが ペルーの…