2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーション in馬見丘陵公園

奈良県北葛城郡 河合町になるのか 広陵町になるのか それとも 両者にまたがっているのか 馬見丘陵公園。 馬見クリスマスウィークが 開催されると聞き 初日に行ってきました。 暗くなる前に到着したのですが すでに 駐車場は満車に近い感じで 点灯時刻がやっ…

お宿所詣

奈良の冬の風物詩となっている 春日若宮おん祭ですが 12月15日には お宿所詣が行われます。 規模は小さいですが JR奈良駅から行列が出て 餅飯殿(もちいどの)通りにある お宿所へ向かわれます。 その行列が到着すると 御湯立神事が行われました。 横…

まつりの準備

先日ブログに書いた 鹿寄せに向かう最中のコト。 春日大社へと向かう参道で・・・ 重機やトンボで土をならしてはりました。 そして その後も土が運ばれてきて またその土をならして・・・・ 私が見ている間だけでも かなりな量の土が運ばれていました。 これは 春日…

しーかよ 来い ♪

ということで 奈良の冬の風物詩である 「鹿寄せ」に行ってきました。 奈良県奈良市にある 奈良公園の飛火野エリアで 奈良鹿愛護会の方がホルンを吹くと その辺の鹿くんたちが集まってくる というモノです。 今回は 12月1日~14日だったのですが (奈良…

奈良マラソンをチラッと。。。

奈良マラソンを見ようと 思っていたのですが ちょっと出遅れまして・・・汗 奈良市役所前で ラストのランナーの姿をチラッと見ました。 奈良市役所のバサラチームかな 他にはゆるキャラなどが 声援を送っていました。 最後のランナーが通過すると その後ろから …

天理市光の祭典のつづき

zoku funifuni194.hatenablog.com 先日のブログ 「天理市光の祭典」の続きになります。 まずは点灯前から←おいおい(笑) ↓ この雪だるまは初めて見たかも! チューリップが上手くできてるなぁと! 池の渕にある桜かな リスやうさぎや蝶の姿もあって クマが…

恋人の聖地へ行く .... ひとりで

タイトルがさみしい(笑) さて 奈良県三宅町に 恋人の聖地と呼ばれる 三宅町中央公園があります。 そちらで 「まちアート三宅町」の 第二弾として 「光のパレード」なるものが 開催されると聞き 行ってきました。 瓶やグラスに水をはり そこに浮かぶロウソ…

天理市光の祭典

奈良県天理市にある天理駅。 その西側にある田井庄池公園で 「天理市光の祭典」が開催されています。 県下最大級の30万球だとか! そのオープニングイベントに 行ってきました。 点灯式前(笑) どんどん暗くなっていき 南の空にはお月さまが! そして い…

奈良カエデの郷ひらら

こちら方面への用事があり それと重ねて訪れました 「奈良カエデの郷ひらら」 奈良県宇陀市にあり 宇太小学校跡地に たくさんのカエデが植えられています。 訪れた日は 全体的に見ると 少々、来るのが遅かったようで・・・・ ほとんどの木々は 葉が散っていまし…

ラッパなイチョウ

奈良県御杖村にある 春日神社。 その境内に 大きなイチョウの木があります。 いろいろと 角度を変えて撮ってみる! こちらのイチョウは 筒状になっている葉が 混ざってついていて 「ラッパイチョウ」 と呼ばれているのだとか。 私が訪れた日も 筒状の葉っぱ…