しーかよ 来い ♪

ということで

奈良の冬の風物詩である

「鹿寄せ」に行ってきました。

 

 

奈良県奈良市にある

奈良公園の飛火野エリアで

奈良鹿愛護会の方がホルンを吹くと

その辺の鹿くんたちが集まってくる

というモノです。

 

 

今回は

12月1日~14日だったのですが

(奈良マラソンの日は開催されず)

なかなかタイミングが合わずで

最終日に

なんとか行くことができました。

 

 

f:id:funifuni194:20191218202059g:plain

 

 

 

 

開始時刻になり

愛護会の方がホルンを吹かれ

鹿くんが・・・・

 

f:id:funifuni194:20191218202111g:plain

 

時間前に集まった鹿くんだけで

なかなか鹿が集まって来ない。。。

 

f:id:funifuni194:20191218202125g:plain

 

やって来ても

のーんびりと(笑)

 

f:id:funifuni194:20191218202139g:plain

 

集まって来たごほうびに

どんぐりをもらうのですが

この時期は

芝や木の実が

自然の中にあるため

鹿くんはあまりがっつかない。

 

どんぐりの食べ残しもあるし(笑)

 

 

 

それにしても

これほど集まりの悪い鹿寄せは

初めて見ました。

それはそれで

おもしろいんですけどね!

 

ただ

初見の人からすると

「こんなもんか~」

って思うのかなと思うと

ちょっと残念な感じがします。

 

とはいうものの

野生の鹿くんが相手のことやから

そういうことも

あって当然やと思います(笑)

 

f:id:funifuni194:20191218202151g:plain

 

 

次の鹿寄せは

2020年

2月9日~3月12日

という予定のようです。

↑ 愛護会HPより

 

それぐらいの時期になると

鹿くんの周りでは

ごはんになるモノが減ってるので

ごほうびのドングリ目当てに

鹿くんは

ガツガツやって来るかも!

 

こうご期待です!!!!!

 

 

 

(2019.12.14)