鹿寄せ

鹿寄せに
チラッと行ってきました。


奈良公園の飛火野エリアで
奈良鹿愛護会の方がホルンを吹くと
鹿が集まってくるという・・・・

そして
集まった鹿くんたちは
ご褒美にどんぐりをもらう「鹿寄せ」。

今年の時期の鹿寄せは、「10:00~」。



開始時刻まで、あと少し・・・・
イメージ 1
近場の鹿は、開始時刻のころになると
早々と集まってきます←かしこい(笑)


開始時刻になり
イメージ 2
ホルンが吹かれます♪


すると・・・・
イメージ 3
奥の木々の間から一斉に登場!

ちなみにこの辺りは
木々の葉っぱの付く高さが揃っています。
これは
たしか「ディアライン」と呼ばれていたかな。
鹿が葉っぱを食べちゃうので
届く辺りは葉っぱがないのです。



話、戻りま~す!

集まった子たちに
イメージ 4
ご褒美のドングリを~!


この日は
イメージ 5
写真右側のお兄さんも
ホルンの練習をするということで♪
こういう場面、初めて見ました。


何度見ても
木々の間から駆けてくる
鹿くんたちの姿を見て
「お~っ!」
と、なります(笑)


でも日によって様子が異なり

ホルンのおにいさんの近くまで
全力疾走な子

木々を抜けるまでは
タラタラ歩いてくる子

のーんびりと歩いてくる子

などなど・・・・
何がどうなっているのか
よくわかりませんが
それもまた楽し♪




(2019.03.05)