2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロペラ

『 奈良カエデの郷 ひらら 』 のこと。 真っ赤な紅葉も好きですが 新緑のころも好きで ・・・・ そのころのプロペラが好きなのですが 今は もう冬なわけで 。。。 でも 落葉したころだと 姿をハッキリ現すってことがわかりました! これ・・・・種ですよね♪ 中には …

カエデと遊ぶ

タイトル・・・・ カエデと遊ぶって・・・・なに?!笑 先日のブログ 『 奈良カエデの郷 ひらら 』 の時のことです。 植えてある木々の 9割近くの葉が落ちているといっても 過言ではない状況の下・・・・ それでも 青空の下、楽しかったです♪ 葉っぱに近付…

奈良カエデの郷 ひらら

宇太小学校跡だったかな 奈良カエデの郷 『 ひらら 』 。 奈良県宇陀市菟田野という場所にあります。 紅葉の時期には少し遅い・・・ そう思いながら 近くで開催される 『 奈良県毛皮革フェア 』 に行った流れで 行ってきました。 木造の校舎が 出迎えてくれ…

刺激を求めて

いつぶりでしょう… 久しぶりに 奈良市写真美術館へ行ってきました。 すると 「関西文化の日」とやらで入館無料! ラッキーでした♪ で 入館してみると ロビー?に 写真がいっぱい展示されてる! 見ていると 高校生が冊子を持ってきてくれました。 第33回奈良県…

ええお天気でした ②

前回のブログ 『 ええお天気でした 』 の日の写真を もう少しだけ(笑) 大仏池の周辺は ホント色とりどりで 色付いていく葉っぱを 裏側から見上げてみるのも良いモノだぁ♪ 足元から伸びた小さい木も 立派に色付いていってます♪ 一枚ずつに焦点を当てるのも…

ええお天気でした

この日は ええお天気でした♪ 東大寺西大門趾にあるイチョウ。 日当たりの関係ですかね 隣りあわせやのに葉の色が・・・・。 大仏池より東大寺大仏殿を眺む。 正倉院展が開催中なので! もろ逆光に。。。。 午前中に・・・・と思いながら 結局この時間になりました (T…

平城宮いざない館

近鉄・大和西大寺駅と 近鉄・新大宮駅の間に位置する 平城宮跡。 その平城宮跡の朱雀門前すぐのところに 『平城宮いざない館』というのモノが 出来ていました。 入り口でチラっと様子を見ようと 自動ドアをくぐると・・・・ 「どうぞ!」と係りの人に声を掛…

遣唐使船に オレは乗る!

タイトルに 深い意味はありません(笑) 天平菊絵巻~平城宮会場~ を訪れた日。 会場にあった遣唐使船に乗ってみました。 出来た当時は 博物館的なモノと繋がっていたのが 今は無料で乗船できるとのことで(笑) むか~し、むかし こんな感じの船で日本海を…

天平菊絵巻~平城宮会場~

天平菊絵巻~文化・芸術の伝来~ 最終日に 平城宮会場へ行ってきました。 朱雀門前に到着して ・・・ ・・・・・・ どこが会場なのだろうとキョロキョロ(笑) 遣唐使船前でした! こんな感じで花を撮るって・・・・ あまりなく ちょっと新鮮♪ 切り花じゃな…

奈良公園に行ったら忘れずに

奈良公園をウロウロしていると つい立ち止まってしまいます・・・・ 鹿くんに出会うと(笑) ということで しか・SIKA・鹿 もちろん撮ってきました。 いろんな表情の鹿くんたち ホント良きモデルさんです♪ ※鹿くんたちは、「野生の生き物」です。 (20…

秋が進んで冬支度?!

天平菊絵巻~文化・芸術の伝来~ 【2回目】 のあと 奈良春日野国際フォーラム甍の お庭へ行ってみました。 もしかすると なら瑠璃絵の時ぐらいしか 来たコトがないかも! 木々が色とりどり! 徐々に赤く染まっていく葉っぱも まだ緑のモノもあれば 部分的に…

天平菊絵巻~文化・芸術の伝来~ 【2回目】

再び 天平菊絵巻~文化・芸術の伝来~ に 行ってきました。 今回も 『 御蓋山会場 』 へ! 先週訪れたときよりも このエリアに入っている人は少なかったです。 でも ここ見終わってから 平城宮会場への行き方を聞いている方も居られました。 ちなみに 私はこ…