2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒聖天お彼岸万燈会

生駒山にある、宝山寺に行ってきました。 (2014.09.23) 到着すると、まだ明るい時間帯。 「お茶席、今なら空いてるよ!」という声を聞き 今回は野点を選ばせてもらいました。(漢字は、あってるのかなぁ??) 少し気楽な感じで、お庭でいただき…

彼岸花と案山子

案山子が雨に打たれる前に・・・・ と、少し前になりますが 奈良県高市郡明日香村へ行ってきました。 (2014.09.19) まだツボミのモノもありましたが いろんな場所で、彼岸花がキレイに咲いていました。 飛び石前。 ボランティアガイド(?)の方…

十七夜盆踊り in 二月堂

奈良県奈良市にある、東大寺二月堂。 (2014.09.17) 二月堂の大きな提灯(?)、好きなのです。 この日は、お堂の周りや階段に、灯籠が並べられます。 灯籠には、願いや絵などが描かれていました。 二月堂から見る、大仏殿越しの奈良の夜景 いつ…

ならアートナイト

奈良県奈良市にある猿沢池で ならアートナイトの何かがあると聞き、行ってみました。 (2014.09.13) たしか、去年は五十二段に映像を映しておられたかと! 今回は 正直、灯りを使った何かをするぐらいにしか思っていなくて 行ってみて、ビックリ…

スーパームーン

今年の中秋の名月は、9月8日でした。 で、その翌日は「スーパームーン」とのこと! で、で、撮りに行くことにしました!! (2014.09.09) どこへ撮りに行こうかと考えて 一度撮りに行ってみたいと思っていた場所へGo! 月の出る位置を全く調…

中秋の名月

采女祭のあと、興福寺へ! でも、三脚がない・・・・ でもでも、カメラがあれば何とかなる!! ということで、月を撮りに行きました。 五重塔や興福寺を写そうとすると 明るく撮らなきゃいけない。 月を撮ろうとすると あまり明るくなり過ぎないように (SP…

采女祭

奈良県奈良市にある采女神社。 昔、帝の愛が薄れたことを嘆き 猿沢池に身を投げた采女を祀られたのだとか。 でも、猿沢池の方を見るのはしのびないと 一夜にして社は、池に背を向けてしまったのだそうな。 そして采女祭では JR奈良駅から行列があり、采女…

奈良矯正展

奈良市にある奈良少年刑務所で行われた 「奈良矯正展」へ行ってきました。 ポスターを見たり 行ってきたという話は聞いたコトがあるのですが 実際に行くのは初めてでした。 (2014.09.07) 普段は、この建物がスゴいなと思っても なかなかカメラを…

バサラ祭り

大和西大寺駅前や平城宮跡、JR奈良駅から三条通り 東大寺中門前や奈良公園などを会場にして行われる 奈良の夏の風物詩ともいえる「バサラ祭り」。 今年も熱いバサラが見たくて、行ってきました。 (2014.08.31) ストリートなダンスが見たくて、…

平城京天平祭 in平城宮跡

奈良県奈良市にある平城宮跡で行われた、夏の天平祭。 小雨降る中、行ってきました。 (2014.08.29) 到着すると、こんなオブジェが! どうやら、四神をイメージしたオブジェがある模様!! これは、朱雀ですかな?! その朱雀が、夜になるとこん…

いざ、醒井へ

相棒と、どこへ行こうかという話になり 滋賀へバイカモを見に行くことに決定! 目的地は、滋賀県の醒井です。 バイカモの時期って・・・・ そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!! はいっ♪ ということで、場所だけ調べて行ってみました。 (2014.08.2…

元興寺地蔵会

奈良県奈良市にある元興寺。 そちらで毎年8月23日・24日に行われる地蔵会。 (2014.08.24) 訪れた日は、直前までかなり雨が降っていて どうなってるのだろうと思いながら歩みを進めました。 到着すると、お地蔵さん達の前で 願いの込められ…

ホテイアオイ in 本薬師寺跡

少~し前のことになりますが 奈良県橿原市にある本薬師寺跡(もとやくしじあと)へ行ってきました。 (2014.08.19) 全体的に見ると、ホテイアオイの花はまだ少ないように感じました。 それでも、見る場所によってはいい感じに咲いているところも…