十七夜盆踊り in 二月堂

奈良県奈良市にある、東大寺二月堂。
 
(2014.09.17)
 
 
         二月堂の大きな提灯(?)、好きなのです。
イメージ 1
         この日は、お堂の周りや階段に、灯籠が並べられます。
 
 
灯籠には、願いや絵などが描かれていました。
イメージ 2
 
 
二月堂から見る、大仏殿越しの奈良の夜景
イメージ 3
いつまででも眺めていられそうです。
 
 
イメージ 4
 
 
そして、盆踊りはというと・・・・
イメージ 5
今年も、かなり多くの方が踊っておられました。
おそらく、今年の盆踊りの踊り納めとなるのでしょうね。
 
生演奏に生歌の盆踊りは
踊れなくても(踊らなくても)、聴き入ってしまいます。
 
 
イメージ 6
         この日は
         かき氷のノボリを見て、肌寒さが倍増でした(笑)
 
         でも、踊っている人たちにとっては、ちょうどいい気温だったのかも!