2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不退寺の桃

奈良県曽爾村に、不退寺というお寺があり そこで桃の花が咲いているとのことで、行ってきました。 (2013.04.21) 近くを通ったコトはあったのですが、こちらを訪れるのは初めてでした。 (同じところをグルグルとまわり、迷子になっていたのはこ…

まんじゅう祭り

近鉄奈良駅から徒歩数分のところに、漢國(かんごう)神社があり そこに、林神社があります。 そちらには、饅頭の祖神『林浄因』が祀られ そちらで毎年、まんじゅ祭りが行われるのです。 (2013.04.19) 林浄因さんは、塩瀬総本家の始祖になるよう…

ぶら~りと

先日、ある写真展を見に行ってきました。 そこには、自分では決して撮るコトがないであろう風景が広がっていました。 そもそも、そのような場を目にする機会がないといっても良いぐらい。 写真の世界に引き込まれるような感じでした。 そのような写真を、い…

仏隆寺と大照寺跡の桜

今年の桜は遅いのではないかといわれていたハズが 気付けば、今年の桜は早いといわれ・・・・ そんな中、少し前になりますが、行ってきました。 奈良県宇陀市榛原になるのでしょうか、『仏隆寺』の千年桜。 こちらの桜は、ライトアップもされるのですね。 と…

新薬師寺のおたいまつ

奈良県奈良市にある新薬師寺で おたいまつ(修二会)が行われました。 (2013.04.08) 17時から法要があり、19時からお松明が奉納され その後、法要が行われます。 お松明は11本で、最後の1本は籠松明になっています。 19時になると鐘が…

先日のランチ

先日、ランチを食べに行きました。 どこに行こうかというコトで・・・・ 高取町にある、『町屋カフェ のこのこ』に行ってきました。 このお店は、去年だったかその前だったか 「町屋のひなめぐり」のときに発見してから、気になっていました。 何にしようかと考…

天理の一本木

何年前でしょうか 奈良県天理市にある、一本の大きな桜の木と出会ったのは! 出会ってから、奈良で見る「私の好きな桜」のひとつとなりました。 そして、今年も見てきました。 ↑↓ この2枚は、少し前のモノです。 この時は、遠目で見ると満開に見えましたが …

最後にカツ。

少~し、前のこと。 何か美味しいモノが食べたいなぁと・・・・ 滋賀県へ! 「何故、滋賀なの??」という質問には・・・・ え~っと、特に意味はありません! ただ少し、遠くへ行きたいなということで!! どこか良いところがないかなぁと調べた結果 「最後にカツ。…

ぶら~りと・・・・

目的地を考えずに、ぶら~りと! (2013.04.01) たしかブロ友さんが、「明日香の桜が見ごろ!」と書かれていたなぁと思い出し 明日香へ! これは、桜ではないのですが、かなりなボリュームでキレイでした♪ 菜の花の黄色、好きなのです♪ 「まさに…

カリー

橿原市にある『本格インド料理 PUJA』で、カリーをいただきました。 たま~に、こちらのカリーが食べたくなるのです! 少し辛いぐらいにしても、最後の方は汗がジワっと出てくる感じで 何か、カラダの中からあたたまってくるような気がします。 そして、…