2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二月堂 十七夜

奈良県奈良市にある二月堂。 そして、三月堂と四月堂の間で、毎年盆踊りが行われます。 (何か文章が変ですが、二月堂の盆踊りがその場所で行われるということです。) 今年(その年)の、盆踊りの締めくくりになるのではないでしょうか。 (2013.09…

飛鳥 光の回廊

奈良県の明日香村で行われた 「飛鳥 光の回廊」に行ってきました。 (2013.09.14) 予定より少し到着が遅れたため 会場へ着いたときには、もう暗くなっていました。 空がキレイな時間帯は逃してしまったのですが 灯りは、キレイに見える時間です。…

大和さくらい万葉まつり

奈良県桜井市で毎年行われる『大和さくらい万葉まつり』。 河川敷は人でにぎわい 川に灯籠を流すということは聞いたコトがあったのですが 今まで、一度も行ったコトがありませんでした。 ということで、今年初めて行ってきました。 (2013.09.07)…

エイサー祭り in大正区

大阪市の大正区で、毎年行われている「エイサー祭り」。 このお祭りと出会ってからは、毎年のように行っています。 しか~し、今年はどうしても外せない用事があったので 泣く泣く(?)、夕暮れ時に到着! (2013.09.08) 到着すると、エイサーが…

元興寺 地蔵会

奈良県奈良市にある元興寺では 毎年8月23~24日に、地蔵会が行われます。 そして、今年も行ってきました。 (2013.08.23) 願いが書かれた灯明皿の上で揺られる灯、時を忘れて眺めてしまいます。 灯に照らされ、石仏の顔も赤らみ 明るい時間…

率川の燈籠流し

奈良県奈良市にある猿沢池の南側を流れる率川。 猿沢池の西側の道を、南へ向かうとすぐに橋がかかっています。 その橋から下をのぞいてみると、流れているのが率川。 川はピンと来なくても 「船に乗ったたくさんの石仏があるところ」 といえば、わかる方も多…

燈花会

今年も行ってきました、なら燈花会。 (先月の話になります。。。) 猿沢池周辺や五十二段、興福寺に浮見堂 などなどが会場になっているのです。 こちらは猿沢池周辺。 ちょうど、空が焼けていく時間帯でした。 バッタも癒しを求めてやってきたのかな?? あな…