エイサー祭り in大正区

大阪市大正区で、毎年行われている「エイサー祭り」。
このお祭りと出会ってからは、毎年のように行っています。
 
しか~し、今年はどうしても外せない用事があったので
泣く泣く(?)、夕暮れ時に到着!
 
(2013.09.08)
 
到着すると、エイサーが始まっていました。
もちろん、お昼からされているので、始まっていて当然なのですが
私が観たいと思っていた「名桜エイサー」が始まったところでした。
 
イメージ 1
 
毎年、「琉球風車」も楽しみにしているのですが、今年は参加されないようで。。。
 
 
         エイサーといえば、私は大きな太鼓が好きなのですが
         名桜エイサーの、女性の手踊りも好きなのです。
 
イメージ 2
 
         これだけ多くのメンバーでのエイサーを見ることは、なかなかないので
         貴重な機会だなと思うのです。
                          (でも、いつか沖縄へ行ってエイサーを見たいなと!)
 
 
私が好きな役割といえば、チョンダラー!(違う団体さんです。)
イメージ 3
チョンダラーは、盛り上げ役であったり、列を整える調整役であったり
表情からは、ふざけているように見えるのですが
なかなか大変な役割なのだなぁと思います。
そこがまた、スゴいなぁと思うところなのです。
 
 
   そしてそして、毎年の楽しみといえば・・・・
イメージ 4
   沖縄そばは、欠かせません。
   いったい何杯食べたのやら (^^;)
 
   他にもミミガーやもずくの天ぷらなどをいただきました。
   湿布を思い出させる味の、ルートビアーも飲みました。
 
 
   今回は、エイサーを楽しみに行ったのやら、沖縄料理を楽しみに行ったのやら。。。
 
   それはもちろん、どちらもです♪
 
   
   こちらのお祭りは、毎年財政難を叫ばれているので
   来年も行われることを期待したいと思います。