大和さくらい万葉まつり

奈良県桜井市で毎年行われる『大和さくらい万葉まつり』。
河川敷は人でにぎわい
川に灯籠を流すということは聞いたコトがあったのですが
今まで、一度も行ったコトがありませんでした。
 
ということで、今年初めて行ってきました。
 
(2013.09.07)
 
夕方に会場へ到着すると、
河川敷へ下りる階段(2カ所)には、ロウソクを灯すカップが並べられていました。
7人ほどで、3時間ぐらいかかって並べられたのだそうです。
近くで見るとどんな感じに並んでいるかわかりにくいので
対岸から確認しながら並べられたので、時間がかかったのでしょうね。
 
 
日が暮れてカップに灯が入れられると、文字や形が浮かび上がりました。
 
イメージ 1
 
そして、川には灯籠が流されました。
 
 
・・・・が、その頃から雨がザーッと。。。
ということで、カップの灯は少しずつ消えていきました。
 
もうひとつの、「ハートのカタチの中に、桜井」と並べられた方は
灯が全部入ったと同時ぐらいに消えてしまい、写真には撮れず。。。
 
 
少しの時間でしたが、カップの中に揺れる炎と流れる灯籠を楽しませてもらいました。
 
 
灯されたカップや灯籠を見ていると、どこかホッとするような気がします。
来年は、雨の心配がないと良いですね。