2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二月堂十七夜盆踊り

スタート時間には間に合わなかったのですが なんとか到着し、盆踊りを見ることができました。 踊っている人、近くで見ている人、二月堂のお堂の方から見ている人 ホントに多くの人が来られていました。 二月堂の階段やお堂の周りには、明かりが灯されていま…

エイサー祭り

毎年楽しみにしているお祭りのひとつです。 かなり暑かったですが、ホントにいいお天気でした! ↓ アイヌ古舞踊、旭川チカップアイヌ民族文化保存会の方だそうです。 見たことも聞いたこともないような楽器があったり、舞があったり 驚きがいっぱいでした。 …

バサラ祭り  in 三条通り

バサラ祭り 3日目(最終日)。 こんなにバサラ祭りの魅力に引き込まれるとは、思ってもいませんでした。 これだけ多くの踊りを見るのは、初めてです。 ピンクの鹿さん 子どもの頃は、この鹿さん(奈良のお土産といえば、これですよね)を引っ張って歩きたか…

バサラ祭り  in 上三条通り

バサラ祭り 2日目。 踊っているみなさん、ホントにパワフルです! そしてみなさん、スゴくいい表情をされていました。 いろいろなグループがあり、踊りも様々なのですが どのグループも、見ている者を引き付ける力がスゴイ!! 途中までしか見られなかった…

バサラ祭り  in平城宮跡

バサラ祭りの初日を見ようと、平城宮跡へ行ってきました。 会場の辺りに着くと・・・・スゴイ人でした。 到着したときにはすでに始まっていたのですが、それでもこれほどの人が見に来られるとは?! 踊っている人たち、みなさんかっこいいですね!! ↓ この方た…

元興寺 地蔵会

今年は行けないかなと思っていたのですが 少しだけ見に行くことができました。 ↑ かえる石というのだそうです。 みなさん、いろいろな願いを込めて火を灯されているようです。 2010.8.24 …