2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天平菊絵巻 番外編

天平菊絵巻の会場で スゴく気になりました。 スゴく・・・ スゴく・・・・・・ 気になったモノ・・・ キミら ケンカしてるん?!笑 何で微妙に 向いてる方向が違うのだろう?? 気になりました (^^;)

天平菊絵巻~文化・芸術の伝来~

『天平菊絵巻~文化・芸術の伝来~』 というモノが 10月27日から、11月4日まで 御蓋山(みかさやま)会場と 平城宮会場で開催されるとのことで 御蓋山(みかさやま)会場へ 行ってきました。 場所は 奈良春日野国際フォーラム甍 。 ・・・・この名前が言…

平城宮跡といえば

平城宮跡といえば この方なしでは語れない! 棚田嘉十郎さん!!! 特に何かを語ろうとかではありません。 嘉十郎さんの周りも スゴくキレイに整備されたのだなぁと 立ち止まりました(笑) しばらく来なかった間に 朱雀門周辺は だいぶ整備されたのですね・・…

みつきうまし祭り @平城宮跡

『みつきうまし祭り』って何?! って思ってよく見てみると 『2018年 秋 平城京天平祭』とありました。 10月20~21日ということで 二日目に行ってきました。 朱雀門前に到着すると・・・・ タイ王国の舞踊♪ 今回の目的は クロワッサンサーカスでし…

日が暮れて

奈良公園の 飛火野あたりで鹿を眺めていると だんだん日が落ちていきました。 ということで 春日大社の参道を西へ~ 猿沢池から 興福寺の中金堂が見えるのですね! たぶん 今年からの景色になるのですね♪ そして この場所に来たときには 赤い空ではなく 青み…

Sika しか 鹿

興福寺の辺りから 春日大社の参道へ~♪ 小川に・・・・ 男の子は カラダに泥を付けるのがオシャレだって 知ってはいますけど さぶくないっすか?!笑 こんなところにも男前! 角は切ってもらったのな! おちびちゃん♪ 完全に馬鹿にしてる?!笑 寝そべってま…

興福寺の辺りを

興福寺の中金堂が出来たと聞き チラッと! 鴟尾(しび)が、ピカピカ! 中金堂は 入れる時間は知らないのですが 夕暮れ時も入れるようですね! でも 一般参拝はまだ入れないのかな…?! (2018.10.13)

立ち寄りたくなる場所

長浜からの帰り道 海へ行きました・・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・って そんなバナナ(笑) 琵琶湖です(笑) って ここだけ切り取れば海みたい (笑) 空が広くて 小さな波が打ち寄せて来るこの場所 好きなんですよね♪ 良き時間帯だったので 夕焼け空を見よう…

レッツ 長浜

前回の 『 レッツ 旧豊郷小学校 』 の続きになります。 滋賀県長浜市の JR長浜駅の近く、黒壁の辺りへ! 『 アート・イン・ナガハマ 2018 』 というモノが開催されていると聞き 様子を見に行ってみました。 アーケードなどの真ん中に たくさんのお店が並ん…

レッツ 旧豊郷小学校

滋賀県へ行ってきました。 目的地へ行く途中 (ちょっと道はそれましたが 笑) 旧豊郷小学校へ立ち寄りました。 校門前には・・・・ 『 けいおん 』 を意識したモノですかね(笑) この日は 『 酬徳記念図書館 』 のみにしました。 ちなみに 『 酬徳記念図書…