2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの日(は)

先日ブログに書いた モンシロチョウのサナギが 羽化しました。3匹やったかな! (チョウは「匹」で合ってる?!) サナギになれずに亡くなった子も居るので 羽化して飛び立った子は、ある意味奇跡 かな! スマホの魚眼レンズで撮りました(笑)

平城京天平祭【春】が終わったぁ....

大極殿前の南門が 建設中で・・・ 今回の天平祭の会場は 朱雀門前になっていました。 その分 ステージ舞台と 飲食などのお店が近くにあって それが逆に良かったかなって 思いました。 以前は 食べるところとステージ 大極殿までの距離があるから どれも楽し…

平城京天平祭【春】④@平城宮跡

5月3~5日の三日間 平城宮跡で開催された 平城京天平祭。 その最終日の 朱雀門閉門の儀。 朱雀門へ向かって~ という感じで 閉門の儀が終了! それとともに 春の天平祭も終わりました。 この日も ホントいいお天気でした。 暑すぎるぐらい(笑) (201…

平城京天平祭【春】③@平城宮跡

平城京天平祭の初日 行列 → ファッションショーと来て 次は「凧揚げ」です! かなり大きい凧。 「令和」の文字は 地元の一条高校の生徒さんが 書かれたそうです。 凧の骨組みは 平城京の道を表しているそうで 寺院の名前も入っていました。 一般の人も 練習…

平城京天平祭【春】②@平城宮跡

平城京天平祭の初日 天平行列を楽しんだあと 着物をイメージ?の ファッションショーがありました。 最初に出てきた、このお方 まさに「舞う」という感じでした。 昔と現在の コラボレートや~ という感じで←ちょい古い(笑) 色鮮やかで 見ていて飽きない …

平城京天平祭【春】@平城宮跡

今年も開催されました 春の「平城京天平祭」。 会場となる平城宮跡は 奈良県の 近鉄大和西大寺駅と 近鉄新大宮駅の中間あたり 昔の都跡ですね。 天平行列スタートまであと少し! 笙♪ という感じの行列でした。 でも 今回は歩く距離が短く・・・ それはそれで…

【虫・閲覧注意】モンシロチョウ(は)

春と言うより だんだん初夏な雰囲気に。キャベツの葉っぱに黄色いモノが! しばらくすると 緑なやつがうにゃうにゃと… そして、気が付くと~ そのうち 羽化して可愛いモンシロチョウが…楽しみです♪

藤から出発

近鉄奈良駅から徒歩少し(笑) 興福寺にある 南円堂の藤が咲いていると聞き 行ってみました。 時期としては 満開を少し過ぎたかな という感じでした。 ↓ ↓ ↓ ナンジャモンジャだったかな! 来るのが少し早かったようです。 緑がキレイな季節ですね~ 松のこ…

ある日の出来事

東大寺にある 南大門の近くでのコト。 この日は 観光客など多くの人が 南大門前の交差点から 大仏殿の方へと歩みを進める人 また戻って来る人がいっぱいで・・・・ 鹿くんたちも 営業モードになっていました。 いらっしゃいませ~♪ 対応してくれる子以外は・…

続・転害門あたりから←タイトルが雑(泣)

この間のブログ 『転害門あたりから 』 の 続きになります。 東大寺大仏殿前から 奈良春日野国際フォーラム 甍IRAKA別館の方へと 歩みを進めると・・・・ 緑の中に赤い葉っぱが混じってる。 そーしーてーーー 甍IRAKA別館前にて 御衣黄です。 かた…

「令和」が始まった(は)

ということで(←どういうことで?!笑) スマホからブログを書いてみることに。 先日 花が散り終わり 葉っぱが濃い緑になってきた 桜を見ていました。するとー丸で囲んだところ! サクランボが出来てました。まぁもちろん 食用のサクランボとは違うので サクラ…

去りゆく平成と、令和の始まりと。。。

元号が変わったら 自分の生活の 何かが変わるのかというと 平成であった昨日と 令和となった今日では 何の変化も感じないかもしれない。 でも このタイミングをきっかけに 何かを変えていこうと思ってみたり より幸せになりたいと願ってみたり そういうのも…