平城京天平祭【春】③@平城宮跡

平城京天平祭の初日
行列 → ファッションショーと来て
次は「凧揚げ」です!


かなり大きい凧。
イメージ 1

「令和」の文字は
地元の一条高校の生徒さんが
書かれたそうです。

凧の骨組みは
平城京の道を表しているそうで
寺院の名前も入っていました。



一般の人も
練習をして凧揚げに参加。

暑い中
必死に走るも
凧はちょこっと上がるモノの
すぐに落下。。。


風がよくなかったのですかね。


ということで
こんな感じでした♪
 ↓  ↓  ↓


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



何度か
上げては落ちてを繰り返すうち
凧の骨が折れてしまったらしく
残念ながら終了となりました。



・・・・が
修理ができたようで
しばらく見ていると
再開の気配が!!



最終
凧は、こんな感じで上がりましたとさ♪


イメージ 5


ということで
平城京天平祭の初日は終了し
帰路に着きましたとさ。



(2019.05.03)