2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩

氷室神社のシダレザクラが咲き始めたという話を聞き、出かけてみました。 (2011.03.29) 木陰で気持ちよさそうに休憩中。 氷室神社、この週末あたりが満開なのかもしれませんね。 鹿くん、お腹が減っているときに見せるしぐさだそうです(^^;) 明…

筆まつり

菅原天満宮で行われました。 (2011.03.21) 筆作りの実演もされていました。 作業のひとつひとつは、手品を見ているようでした。 書家さんと言えばよいのでしょうか、すごい文字を書かれました。 これだけの文字を書こうと思うと、かなり体力を使…

町屋の雛めぐり

久しぶりのブログです。 今年も行ってきました、高取町の雛めぐり! (2011.03.13) 新聞やニュースでは見聞きしていたウサギのお雛さま 近くで見ると、なかなかな迫力です! 昨年だったか・・・・この雛めぐりで初めて出会った御殿のあるお雛さま 今…

調田坐一事尼古神社のおんだ祭

何度聞いても覚えられない神社・・・・ 「つくだにいますひとことねこ」神社と読むそうです。 右下にある大きな絵は、江戸時代ぐらいかな・・・とのこと。(年号の確認はできませんでした) ↑ 拝殿の中です。 おんだ祭に欠かせない牛さん、準備しながら出番を待って…

鹿寄せ、再び

鹿寄せ、もう一度行ってきました! 今回も、かなり多くの人が見にこられてました。 何度見ても、木々の間から並んでやってくる鹿たちの姿には驚かされます。 鹿の世界にも、人とは違う行動をしたい子がいるんですね(^^;) どんぐりに群がる鹿くんたち!! お…