2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弓の華鎮(結鎮)

八坂神社(田原本町)へ行ってきました。 華鎮は、「けいちん」と読むようで 風雨の荒れる事無く世の安泰を願う行事だそうです。 これは、千本矢と呼ばれるもののようです。 鳥居の下に刺されていました。 座布団のように敷かれた藁は、藁人形と呼ばれるもの…

鹿寄せ

今季もう一度行きたいと思っていたので、行ってきました。 飛火野に着くと、すでに人がいっぱい。 10時になると、ホルンを吹かれます♪ でもその前に、かしこい鹿くん達はやってきてます(^^;) ホルンが吹かれ、しばくらすると・・・やってきた~♪ 何度見ても、…

素戔嗚神社のお綱

2月11日に行われたお綱まつり(江包・大西)で掛けられたお綱を、見に行ってきました。 どういう所作でこのような形になったのでしょうか?? それぞれの綱だけでもかなりな大きさだったのが 2つ合体して、さらに大きくなっていました。 辺りを少しだけ…

鏡作神社 御田植祭

いよいよお祭りが始まりました。 (2011.02.20) まずは、お田植舞! 続いて、豊年舞!! そしていよいよ、御田植祭・牛つかいが始まります。 鋤には、鏡作の文字! 牛が暴れるほど豊作になるのだそうです!! お祭りの開始時刻に近づくにつれ ど…

祭りの前に~

鏡作神社の御田植祭、ここの牛さんに会いたくて・・・・ 今年も行ってきました。 神社に着くと、お祭りの準備がされてありました。 ↑左端の黒いモノ・・・・豆の形をしているのですが、何だろう??? ベテランカメラマンさんに聞いてみると・・・・・「文鎮やろう!…

なら瑠璃会~

なら瑠璃会に、チラッとだけ行ってきました。 (2011.02.13) 新公会堂の屋根に、映された模様がキレイでした。 みなさん、それぞれに願いを込めて結ばれているのでしょうね。 このトゲトゲの明かり、けっこう好きです! よくわからないのですが、…

子出来おんだ

2月11日、六縣神社で御田植祭が行われました。 お田植えの所作を行うのは大人ですが 拝殿の端では、子どもたちが座って所作を見ています。 ひとつの所作が終わる度「ぼちぼちやで~、ぼちぼちやで~」と声がかかり 「それ~っ!」の声とともに、子どもた…

砂かけ祭り

2月11日に行われる、広瀬神社の砂かけ祭り 今年も行ってきました。 この方が、お田植の所作をされる方であり、砂をかけるお方! 参拝者は、ゴーグルやサングラスをかけたり、レインコートやビニルの袋をかぶったりと 完全防備の姿がいっぱいです。 それも…

奈良筆作り体験教室

『伝産協会「ふるさと体験・交流事業」奈良筆作り体験教室』というのがあるとのことで なら工藝館へ、筆作り体験に行ってきました。 会場の住所は、「阿字万字」町とのこと。 なんて読むかわかります???(正解は、最後に!) 会場の張り紙、達筆です! 筆…

お綱まつり(江包・大西)

以前から行きたいなと思っていたお綱まつり。 そして、雪がかなり積もっていていました。 いつものごとく、下調べをあまりしていなく 到着した時には「(江包の)綱はもう出発してるよ!」とのこと。 少し前を歩いておられた方について行くと、お綱発見!! …

飛鳥坐神社のおんだ祭

なんでも「天下の奇祭」だそうで (^^;) とにかく写真が白い・・・・。 今年も、参拝者がかなり多いです。 翁が、田んぼにスキを入れていきます。 牛さん、途中で暴れて~ 翁が、それを止めてます (^^;) 「浦安の舞」 (漢字は、これであってるかな。。。。) お多福…

恵比須神社(三輪)・宵えびす

先日少し紹介した、「恵比須神社・宵えびす」です。 鯛引き行列が出ていました。 「日本最初の市場」って、スゴいですよね~! 立派な鯛も、出番を待っています! この鯛も、立派です! 積み上げられた俵も、引かれていきます。 行列には、たくさんの子どもた…

大神神社 御田植祭

今日は、大神神社で御田植祭が行われました。 お天気も良く、少々肌寒い感じの朝でした。 三輪明神のえべっさん! 大神神社のお祭りとは思えない、ユーモアたっぷりな御田植祭が始まりました。 初めて見たときに、ハマってしまいました! この田男さんが、か…

恵比須神社の宵えびすと~

2月5日、三輪にある恵比須神社の宵えびすに行ってきました。 こちらの様子は、また後日。。。。 帰り道、大和神社へ行きました。 神社の横にある池で、水鳥たちが夕陽に染められていました。 大和神社へ行った理由は、これです! 先日行われた、粥占いの結果で…

鬼やらい式

2月3日、大和神社へ行ってきました。 何度か行ったことはあるのですが、この行事は初めてでした。 青鬼さんとお呼びしたらいいのでしょうか (^^;)? 続いて、赤鬼参上~!! そして天狗の姿をした・・・・かみさまです (^^;) いよいよ鬼退治が始まりました。 …

高山散策!

少し前、新聞に「高山(生駒市)で、竹が干されている」という記事が載っていました。 ということで、先日行ってきました。 まずは、高山竹林園! この辺りは、かなり冷えるのでしょうか・・・・。 茶筅、スゴく細かい作業によって出来上がるのですね。 辺りの田…