素戔嗚神社のお綱

   2月11日に行われたお綱まつり(江包・大西)で掛けられたお綱を、見に行ってきました。
   
   どういう所作でこのような形になったのでしょうか??
   それぞれの綱だけでもかなりな大きさだったのが
   2つ合体して、さらに大きくなっていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
    辺りを少しだけ散策!
    おまつりの当日も気になったのですが、密集したサボテンくん (^^;)/
イメージ 3
 
    そして、神社前の畑の隅っこに、このようなモノが!?
イメージ 4
    内務省って、たしか戦後数年でなくなったかと・・・・。
    これはいったい、何なのでしょうか???
 
    そしてそして、いちご大福!
    鏡作神社近くの和菓子屋さんで買ってきました。
イメージ 5
    なかなか美味しいいちご大福でした!!
 
                                                      (2011.02.20)