2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東名柄の立山

東名柄の天満宮でも天神祭が行われるとのことで、行ってきました。 (2012.07.25) こちらの神社は、安政の時代にできたのだとか! 「昔は、人形を作り神社へお供えしていなのではないか」と話されていました。 それが、この立山として続いている…

帯解子安地蔵会式大法会

帯解寺では毎年7月23、24日に帯解子安地蔵会式大法会を厳修いたします。 7月23日午後7時より、紅白の岩田帯を持って町中を練り歩き、本尊にその帯をお供えして安産や求子を祈願する岩田帯練供養が行われ、その後本堂にて理趣三昧大法要が厳修され、諸願成就…

伝香寺のはだか地蔵尊

伝香寺の前はよく通るのですが、立ち寄ったことがなく また、こちらのお地蔵さんが衣を着替えられるとの話も聞いたことはあったのですが 一度もお目にかかったことがありませんでした。 そして今年、その機会を得ることができました。 (2012.07.2…

津島神社の祇園祭

今年も、津島神社の祇園祭に行ってきました。 (2012.07.21~22) 地車があり、太鼓をたたいている子どもの姿が一瞬ありました。 練り歩かれるのかどうかは、わかりませんでした。 歩いていると、にぎやかな声がして・・・・ 「子宝舟」、お神輿をの…

夏越祭 in 笛吹神社

笛吹神社は、葛木坐火雷(かつらぎにいますほのいかづち)神社というのだそうです。 夏越祭 古来、夏は疫病や作物の病が多く流行する季節であった。その為、各地で夏の間の健康と豊作を願う祭が行われる。辛い農作業の合間のお祭りだけに村人も楽しむ賑やか…

鴨都波神社 夏祭り

夕方、葛城公園へ各地域から提灯が集まってきました。 (2012.07.16) そして、それぞれの提灯に灯が入れられます。 葛城公園を出発した提灯が、鴨都波神社へ到着し始めました。 途中、花火もあがっていました。 境内では、提灯練りが始まります。…

どろんこバレーボール大会

知り合いのカメラマンさんから 「田原本でどろんこバレーがあるよ!」と教えてもらい、行ってみました。 (2012.07.16) 田原本町商工会青年部が主催されているそうです。 コートは、田植えをされていない田んぼです。 マスクやゴーグルをした方な…

第11回 宇陀和太鼓まつり

御杖村、曽爾村、菟田野、榛原、室生のチームが出演されました。 チームを結成されてからの年数は、それぞれ違うようですが この和太鼓まつりは、11回めになるのですね! また、それぞれのチーム演奏だけではなく、チーム選抜による演奏もありました。 演…

蛙飛び行事 ~蔵王堂前~

カエルくんが乗った太鼓台や蓮などが合流し 行列で蔵王堂へやってきます! ケーブル乗り場からの上り坂、ときには石段も登って蔵王堂へ到着! 太鼓台から担がれて、お堂へ向かいます! お供えされる蓮も到着しました。 雨が上がったからか、お神輿のシートは…

蛙飛び行事 ~太鼓台とカエルくん~

金峯山寺で行われる蓮華会(れんげえ)・蛙飛び行事。 (2012.07.07) 蓮華会は、金峯山寺の三大行事の一つで、七月七日は役行者が産湯をつかったと伝えられる大和高田市奥田にある弁天池の清浄な蓮の花を蔵王権現に供える法会です。 蛙飛び行事は…

八柱神社の茅の輪

少し前になりますが、小倉の虫送りを見に行きました。 その様子はこちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16161766.html そのときに、「7月1日に近くの神社で茅の輪をするよ!」と教えていただきました。 7月1日はけっこう雨が降っていたの…

石上神宮の茅の輪

神剣渡御祭が行われた日の夕方 石上神宮で、夏越大祓式が行われました。 (2012.06.30) 神剣渡御祭(でんでん祭り)の様子は、こちら ↓ ↓ ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16212178.html 私が訪れたときには、開始時刻をかなり過ぎていた…

夏越の大祓式

大和神社の夏越の大祓式。 夏の大祓は、境内の茅輪くぐりを行い、半年の生活を反省し、今年後半まがごとなどに染まらず、さわやかな気持ちで過ごせるようお願いする神事。 【大和神社HPより】 (2012.06.30) 拝殿での神事が終わるまでは、茅の…

でんでん祭り

石上神宮のでんでん祭りは 神剣渡御祭(しんけんとぎょさい)というのだそうです。 (2012.06.30) 境内末社の神田神社(こうだじんじゃ)に御神剣が渡御になり、神田神社の例祭を奉仕した後、神前に設けられた斎場にて田植の神事を行う祭で、明治…

すももの荒神さん

すももの荒神さん この日は、浴衣でお参りすると厄除けになるのだとか。 (2012.06.28) 奈良県の三大荒神さんのひとつだそうです。 お参りする人の姿が多いのですが 子ども達の楽しみは、並んでいる露店なのでしょうね! また、友だちと一緒に喋…

今日の~

晩ごはんは・・・・ 釜あげうどん! 「1日は、釜あげうどんが半額で~す!」ということで、釜あげうどん大をいただきました。 お手頃価格なお店なのですが、私はけっこう好きなのです♪ そして、食後は場所を移動して・・・・ クリームコーヒー!! ソフトクリームを…