第11回 宇陀和太鼓まつり

御杖村曽爾村、菟田野、榛原、室生のチームが出演されました。
チームを結成されてからの年数は、それぞれ違うようですが
この和太鼓まつりは、11回めになるのですね!
また、それぞれのチーム演奏だけではなく、チーム選抜による演奏もありました。
 
 
演奏中に、獅子が登場するチームがありました。
イメージ 1
 
 
       龍穴神社境内で演奏されます。
イメージ 2
       改めてみると、大きな杉ですね。
 
 
室生神楽保存会による、獅子舞。
イメージ 3
秋祭りの時に舞われるモノだそうです。
 
 
和太鼓の音を近くで聞くと、お腹に響いてくるんですよね~♪
イメージ 4
 
 
イメージ 5
1度弦が切れたのですが、チャチャっとはりなおされました! (スゴイっ!!)
 
 
和太鼓は叩き方というか、叩くときの動作もいろいろあって魅力的です。
イメージ 6
 
 
最後は、全チーム合同で演奏されました♪
イメージ 7
横笛や鉦の音、多くの和太鼓の響きが見事にコラボレート!
まるで、ひとつのチームが演奏しているのではないかと思うぐらいでした。
 
 
(2012.07.15)