2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浮見堂

写真を撮りに行ったわけではないのですが カメラを持っていたので、撮ってみました 最近、あまり撮っていないもので。。。。 (^^;) 風が強く、白い雲がかなりな速さで流れていました。 そして雲の間から、青空が顔をのぞかせていました。 浮見堂の橋が、キレイに…

薔薇会式・えと祭り

霊山寺へ行ってきました。 (2011.05.15) 少し早く到着したのですが バラを撮っていると、あっという間に時間が過ぎ・・・・ バラ園の方から、行列がスタートしました! バラの花をいっぱい載せたバラ御輿! 本堂前の階段はかなり急でしたが、担いで…

当麻寺 練供養

お寺に到着すると、かなりな人・ひと・ヒトでした。 (2011.05.14) 人がいっぱいで、いったいどこで撮ったらいいものやら・・・な感じ (^^;) この方々も来られていました! いよいよお堂へ向かわれます。 中将姫を迎えに行かれるところは、ほとんど…

バラ・薔薇・ばら

朝から今井町へ行くつもりが、朝寝坊・・・・ 霊山寺へ行ってきました! 今日は「薔薇会式・えと祭り」があったのですが 早く到着したので、バラを! お祭りが終わってからも薔薇を!! 一人で撮ったり、ブログなかまの方々と一緒に撮ったりと でも、花ってどう…

へんな生き物?!

少し前、テレビを見ていると不思議なモノが・・・・ そういえば、昨年もテレビで見て気になっていたような・・・・・・・・ ということで、大神神社へ行ってきました! (2011.05.05) ご存知の方もあるかもしれません。 銀竜草というものだそうです!! アッ…

野依白山神社のおんだ祭

午前中は野口神社の汁かけ祭へ行き そのあと、白山神社へ行きました。 (2011.05.05) 神社の前にあった田んぼを見ると・・・・・ 水口祭というものでしょうか、お札らしきものとお花がさしてありました。 神社に着き、いろいろ見ていると 社務所などの…

汁かけ祭り

今年も行ってきました、野口神社! (2011.05.05) 昨年は昼過ぎに到着、蛇さんは完成していました。 ということで、今年は朝から~♪ が、到着すると、カラダの部分が作られてる・・・・ どんどんワラが編みこまれ、長いカラダが作られていきます。 そ…

一本木のおん田

素盞鳴神社で行われたお祭りです。 大和神社の近くにあるのですが、今回初めて行きました。 (2011.05.03) お祭りで使われる、小さな農具のようです。 牛と馬、そしてムカデのようなモノが。。。。 所作に使うモノを神社まで運ぶ道中 道路わきに竹ず…

頭塔

以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がつくれず・・・・ 受付に行かなくても入場できるとのことで、行ってきました! (入場料は必要でした) 根がめんどくさがりなもので (^^;) 頭塔というくらいなので、首塚のようなモノかと思いきや イメージ的…

献氷祭  in 氷室神社

午前中の神事には、行くことができず・・・・ 昼から行くと、舞楽の最中でした。 帰ろうとしたとき、彼を発見! 彼の写真を撮り終えたころ・・・・彼の役割が終わったようです。。。。 そのままにしておくと、危ないからでしょうね。 今年も何とか鯉と鯛を見ることができ…

談山神社のけまり

天平祭の行列を見に行くか悩んだのですが・・・・けまりに行ってきました! (2011.04.29) 予定より早く到着したのですが、すでに多くの方が始まりを待っておられました。 目の前での生演奏♪ 楽譜らしきモノが見えたのですが、全く読めません。。。 みな…

又兵衛桜

最近、なんやかんやで全然ブログを書けてなくて・・・・ 少し前になりますが、2011年4月16日の写真を! たんぽぽの集団! 今まで全く気付かなかったのですが 又兵衛桜の近くで発見!! 今季は、あまり桜を見に行くことができなかったので 来年こそは、い…