頭塔

以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がつくれず・・・・
受付に行かなくても入場できるとのことで、行ってきました!     (入場料は必要でした)
根がめんどくさがりなもので (^^;)
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頭塔というくらいなので、首塚のようなモノかと思いきや
イメージ的には、五重塔のようなモノのようです。
 
    塔には、石仏がいくつもありました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔はお寺もあったようで、塔の南側には関係者のお墓らしきモノもありました。
そしてこの塔、1000年以上前に作られたモノだそうです。
 
ボランティアガイドの方でしょうか、いろいろと説明して下さいました。
いいときに行ったようです (^^)/
                                                         (2011.04.29)