2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光と灯りのフェア 天平行列とステージ

遷都祭、平城宮跡会場です。 光の天平行列を見たくて行ったのですが 到着したとき、行列はすでに大極殿前に・・・・。 なんとか天平行列を見ることができてよかったのですが 見ると撮るとは大違い・・・・夜の写真は、かなり難しいっすね (^^;) ステージでも何かある…

大柳生太鼓踊り

ほうらんや火祭りに行ったときに ブログなかまさんから 「今日、大柳生の太鼓踊りがあるよ!」と教えてもらい、大柳生へ行ってきました。 背中には傘というのでしょうか、何というのでしょうかを お腹の方には太鼓を巻かれていました。 会場へ向けて出発され…

8月の記録③

ほうらんや火祭りです。 お昼にある火祭りということで、行ってきました。 まずは、春日神社。 松明がかつがれて、神社へやってきます。 かなりな大きさの松明です。 この松明、かなりな重量なんでしょうね。 火の準備が始まりました。 いよいよ、1本目の松…

8月の記録②

燈花会です。 今年は遷都祭の関係もあるのでしょうか、人がかなり多かったような気がします。 ↑ 浮見堂、池に浮かぶボートの提灯もキレイに灯っています。 ↑ 四つ葉だそうです ↑ 木(竹でしょうか)と灯りのコラボレーションが、キレイです。 ↑ この灯りを撮…

8月の記録①

なかなか写真をアップすることができていなくて・・・・ もう20日以上たちますが。。。。 [全国 光とあかり祭] in 奈良 ↑ 火が灯されたハート、輝いています。 すごく多くの方が来られていました。 ↑ 国立博物館がスクリーンに!! ↑ なかなか迫力のある表情!! …