2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帯解子安地蔵会式

奈良県奈良市にある帯解寺。 7月23~24日に、帯解子安地蔵会式が行われます。 そして、23日に行ってきました。 (2013.07.23) 23日は、「岩田帯練供養」が行われます。 紅白の岩田帯を持って練り歩かれ、左側には紅い帯。 右側には、白…

伝香寺の着せ替え法要

奈良県奈良市にある伝香寺で 地蔵菩薩「はだか地蔵尊」の衣を、年に一度、着せ替えられるのです。 (2013.07.23) こちらの地蔵菩薩は、もともと興福寺の尼寺の御本尊だったそうで この法要には、興福寺からも来られていました。 そして、着せ替え…

田原本の祇園祭

奈良県磯城郡田原本町にある津島神社で行われる祇園祭。 今年も、ちょっと行ってきました。 (2013.07.20) 日が暮れるころ、太鼓の音ににぎやかな声 地域を練り歩かれるのですね。 夜店がたくさん出ており、田原本の駅前から神社の辺りへと 多く…

鴨都波神社 ススキ提灯献灯行事

奈良県御所市にある、鴨都波神社。 そちらで行われた「ススキ提灯献灯行事」を見に行ってきました。 (2013.07.16) 各地域から集まってきたススキ提灯が、近くの公園に集まり そこから行列のように順番に並び、神社へ向かわれます。 この日は、大…

神剣渡御祭と御田植神事

先月末のことになりますが 石上神宮の神剣渡御祭、末社の神田(こうだ)神社の御田植神事が行われました。 (2013.06.30) 神剣渡御祭は、「でんでん祭り」ともいわれ 「でんでん」は、太鼓を叩いたときの音からきているのだとか! 御田植神事では…

ホタルを求めて

ホタルを求めて、御杖村の方へ行ってきました。 榛原から曽爾へと向かう国道は 一部通行止めになっているらしいとの話を聞いてはいたのですが・・・・ やはり、「がけ崩れのおそれあり!」とのことででした。 通行止めの立て看のところに立っておられた警備員さ…