伝香寺の着せ替え法要

奈良県奈良市にある伝香寺で
地蔵菩薩「はだか地蔵尊」の衣を、年に一度、着せ替えられるのです。
 
(2013.07.23)
 
 
こちらの地蔵菩薩は、もともと興福寺の尼寺の御本尊だったそうで
イメージ 1
この法要には、興福寺からも来られていました。
 
 
そして、着せ替えが始まりました。
イメージ 2
袈裟(?)や衣を少しずつ、丁寧に外していかれます。
新しい衣を着せられるときも、スゴく丁寧に行われていました。
 
 
         そして、新しい衣と着替えが完了しました。
イメージ 3
 
 
法要が終わり、お参りも終わっていくと、お堂に来られていた人たちの姿が減っていきました。
イメージ 4
そして、お堂から人の姿がかなり減ったころ
隣接する保育所で盆踊り(?)が始まるようで
今度は、そちらが多くの親子などでにぎわっていました。
 
 
イメージ 5