2012-01-01から1年間の記事一覧

さぼっていた分を・・・最終回

さぼっていたシリーズが、最終回を迎えました! 川上蛭子社のえべっさん (2012.11.19) 私が知る中では、奈良県内で時期が一番遅いえべっさんではないでしょうか。 吉兆笹も売られていました。 そして、豚汁をいただいちゃいました。 吐山の太鼓…

さぼっていた分を・・・ ③

さぼっていた分が、あともう少し (^^;)/ 墨坂神社の秋祭り・宵宮 (2012.10.02) 太鼓台が出てにぎわっている横をお神輿が通って行ったので、ついて行きました。 お神輿は、もともと神社があったところで夜を過ごされるようですが 今は、場所の都…

Le Siana(ルシャナ) なクリスマス

話の前に・・・・ 「またかぁ。。。」と思われた方は、とばしちゃってください (^^;)/ 12月25日の読売新聞・朝刊に載っていました。 そう、最近私がハマっている奈良のご当地アイドルLe Siana(ルシャナ)さん♪ CDデビューが決まっているのですね、ス…

冬彩

香芝市の市役所付近で、「冬彩」が行われました。 (2012.12.22) 灯りがたくさん並べられていました。 カラフルなパイナップルみたい! ステージもあり トランペット演奏やフラメンコ、津軽三味線、歌などなど。 ファイアーパフォーマンスでは火…

さぼっていた分を・・・ ②

今年のことは、今年のうちに! せめて、できることだけでもしておきたいと思います!! ではまず、こちらから♪ これは、昨日食べたランチです! って、祭りじゃないやん (^^;) 玉置神社例祭 (2012.10.24) 巫女さんは、男性なんです! 立派…

さぼっていた分を・・・

10月の「嘉吉祭」の記事以降、しばらくブログをさぼっておりました (^^;) 10月は、ホントにたくさんのお祭りがありました。 神波多神社の天王祭り お渡り (2012.10.15) この行列の後ろにはお神輿もあり、降りて来られます。 石上神社の…

おん祭り ~舞楽奉納~

12月17日に行われる、春日若宮おん祭りのお渡り式の後 お旅所で神事が行われ 田楽(でんがく)や猿楽(さるがく)などが奉納されます。 神事が行われているころに雨が降り始めましたが 日が暮れるころには止んだので、お旅所へ出かけました。 到着すると…

おん祭り ~お渡り式~

奈良で12月17日といえば、おん祭り。 そういえば・・・ 小学生のころは学校が半日になり、露店をめあてに行ってたなぁ (^^;) ついでにお渡りを見る感じでした。 と、昔話はこれぐらいにして。 正午まであと少し、奈良県庁前で出発のときを待ちます。 余談に…

冬の風物詩 in奈良

少し前にも書きましたが 奈良の冬の風物詩といってよいのではないでしょうか 奈良公園の飛火野で行われる「鹿寄せ」。 12月の鹿寄せに、何度か訪れました。 奈良の鹿愛護会の方がホルンを吹かれると、鹿たちがやってきます。 やってきたごほうびは、ドング…

奈良といえば・・・・

奈良といえば、やはりご当地アイドルの「Le Siana(ルシャナ)」さんでしょうか! あ~ちゃん、す~ちゃん、みぃちゃん、もえちゃん、りりりちゃん(左から) もえちゃん、りりりちゃん、しょぉかちゃん、らなちゃん りさんこちゃん、ももちゃん、ゆぃ…

春日神社の申祭り

山添村にある春日神社で行われる申祭り。 場所がはっきりとわからなかったので、役場で訪ねてみました。 役場から近く、丁寧に行き方を教えて下さいました。 (ありがとうございました!) (2012.12.13) 神事が行われ、直会が行われました。 さ…

奈良で待ち合わせといえば・・・・

奈良といってもいろいろですが 近鉄奈良駅で待ち合わせをするとき、どこにするでしょう?! 私の場合、子どものころから「近鉄の噴水前!」でした。 誰だぁ? 今でも子どもやんってつぶやいたのは・・・・ たしかに先日「ご当地アイドル!」って、騒いでましたけ…

奈良マラソン

奈良マラソンは、今年で3年目だったでしょうか。 コースの近くに住んでいながら、一度も見たことがなく・・・・ 今年は、初めてチラッと見に行ってきました。 (2012.12.08~09) 今回出かけた理由は、マラソンというよりも ご当地アイドルのLe …

(続)奈良のご当地○○

今年の春ごろだったでしょうか 奈良のご当地アイドルを誕生させるという記事がありました。 そして、メンバーが決まったという記事も。 そのようなコトをす~っかり忘れていた私・・・・ 最近、ブロ友さんの記事で彼女たちの活動が載っていました。 そしてそして…

奈良のご当地といえば・・・・

「ご当地○○」という言葉を聞くことがありますが 「奈良のご当地○○」といえば、なんでしょう?? 「そりゃあ、オレ達のコトに決まってるさ!」 えっ、あなたはご当地鹿?(^^)? 「それならきっと、この方のことだろう!」 おぉっ、鹿くんと同じ角を持った…

縦列駐鹿

鹿が、縦列駐車のように並んで腰を下ろしていました (^^;) 先頭にとまっている子・・・・ いやいや腰を下ろしている子は、口をモグモグ! 何か美味しいモノが口に入っていたのでしょうか。 しかも、何故並んで腰を下ろしているのやら?!

奈良町からくりおもちゃ館

奈良町からくりおもちゃ館ができたのは知っていたのですが 訪れたコトがなかったので、行ってみました。 おもちゃ館がある場所は、奈良市陰陽(いんよう)町。 でも私、今日まで「陰陽町」という地名を知りませんでした。 何度も通ったコトのある場所なのに…

炊飯

お米を炊くとき、何を使うでしょうか?? 多くの方は、炊飯器ではないでしょうか。 私ももちろん、炊飯器です。 ですが、今回は・・・・ 駅弁の釜めしが入っていた釜を使ってみました! その釜めしというのは、こちら → → → http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni19…

わたしは、だぁれ??

お食事中のところを、カシャっと1枚! ヒント 1; 奈良と言えば・・・・ ヒント 2; 天然記念物に指定されています。 ヒント 3; 奈良公園やその周辺で出会われた方が多いのでは・・・・ ヒント 4; この子にあげるせんべいが、近くで売られています。 奈良県の…

聖天さんの大根だき

生駒にある宝山寺で 「生駒聖天 厄除大根炊き」がありました。 (2012.12.01) 私は、12月1日になる少し前に訪れました。 お寺の駐車場前まで来ると、入れない車が数台並んでいました。 そこから少し上ったところにある駐車場にも、10台以上…

大仏殿の近くで

12月1日、鹿寄せのあと ブラっと、東大寺・大仏殿の方へ行ってきました。 つい最近まで、この少し向こう側が東塔跡だとは知らず・・・・ 何度も近くを通っているのに・・・・ 知っていそうで知らないモノって、意外とあるものなのだなと! でも、だからこそ地元を…

鹿寄せ

奈良公園の「冬の風物詩」といってもいいのではないでしょうか。 少なくとも私の中では、そのような感じになっている鹿寄せです (^^;) 今日、12月1日から奈良公園の飛火野で始まりました。 ホルンをかまえて、いよいよ始まります。 近くにいる鹿たちは、ホ…

銀杏をもとめて

吐山にある下部神社。 こちらの神社には、銀杏の木があり 落葉の頃には、境内に黄色い絨毯が敷かれます。 (2012.11.14)

靴下をもとめて

竹取公園で、「靴下の市」が行われると聞き 5本指ソックスをもとめて、行ってきました。 (2012.11.25) 公園の近くまで行くと、車がなかなか進まず・・・・ やっと到着すると、駐車場もほぼ満車状態。 そして、車をとめ「いざ、靴下!」。 いざ靴下…

柿を求めて

とはいうものの、柿を買いに出かけたというわけではなく 柿屋を見ようと、宇治田原へ行きました。 少し前に干し柿をさがしていると、「柿屋」というモノがあることを知りました。 干し柿を作るために柿を竹串に通したり、ヒモで吊るしたりというのは見たこと…

等彌神社 ライトアップ

ひと月ぶりぐらいでしょうか、ブログの更新です。 お祭りにでかけたとき 「桜井にある等彌神社のライトアップがキレイで!」と、出会った方に教えてもらっていました。 そして、ブロ友さんもライトアップのことを書いておられたのを思い出し 私も、行ってき…

嘉吉祭

談山神社で行われる嘉吉祭。 こちらの神饌を実際に見てみたいと思い、行ってきました。 (2012.10.14) 形がくずれないように、バランスをとりながら献饌されていきました。 特別な形の神饌ばかりではありませんでしたが 他にも、緑や赤の紅葉など…

小倉 八柱神社の秋祭り

先月、小倉の観音寺を訪れたときに (→ http://blogs.yahoo.co.jp/funifuni194/16692850.html ) 区長さんから、「そこのお宮さんで、10月14日に秋祭りがあるよ!」と。 そして、八柱神社行ってきました。 (2012.10.14) ふうふう言いながら…

今日の1枚

今日撮った1枚です。 ・・・と言いながら、もう1枚。 マイナスイオンをいっぱい浴びながらの撮影 スゴく静かな場所で、「心もカラダもリフレッシュ」な感じでした♪

龍穴神社 例祭前

龍穴神社で舞われる獅子舞が見たいと思いながら なかなか行くことができていない龍穴神社例祭。 今年も予定があり行くことができず・・・・ でも、開始時刻ぐらいだけでも・・・と、行ってみました。 (2012.10.14) お渡りは、室生寺の前から始まるの…