おん祭り ~お渡り式~

奈良で12月17日といえば、おん祭り
 
そういえば・・・
小学生のころは学校が半日になり、露店をめあてに行ってたなぁ (^^;)
ついでにお渡りを見る感じでした。
 
と、昔話はこれぐらいにして。
 
 
         正午まであと少し、奈良県庁前で出発のときを待ちます。
イメージ 1
 
 
 
               余談になりますが、この日、県庁では・・・・
               奈良県ご当地アイドル「Le Siana(ルシャナ)さん」
               県庁へ知事訪問をされていたのだそうです。
 
               えっ、もしかしたら道で出会えたかもしれないのに~
               もう少し早く気付いてたら出待ちしに行ったのに~
               ・・・って、いくらなんでも私も大人ですから、そこまではしないでしょう (^^;)/
 
 
 
話は戻って、おん祭りのお渡り式です!
こちらの甲冑姿の方々は、馬に乗るの順番を待っておられます。
イメージ 2
 
 
         頭屋児が二人、「影向の松」の前にやってきました。
イメージ 3
         騎馬戦のように、3人にかつがれてきた頭屋児。
 
         「影向の松」の下では、猿楽や田楽などが奉納されるのです。
         イメージ 4
         帰るときもかつがれて、御旅所の方へ向かわれました。
 
 
         今まで何度か見たお渡り式ですが、先頭が鳥居をくぐるところを見るのは初めて!
イメージ 5
 
 
このときを、一度見てみたかったのです!
イメージ 6
 
 
見たい場所がいっぱいあるのですが、1回ですべてを見るのはムリなんですよね。。。
イメージ 7
 
 
舞楽の順番を決める「競馬」。
イメージ 8
馬って、スゴく走るのが速いんですよね~
カメラをかまえているうちに出発し、あっという間に目の前を駆け抜けていきました!
 
その後、御旅所でお旅所祭りが行われました。
参道では、稚児流鏑馬も行われました。
 
(2012.12.17)