2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田口水分神社の神楽

奈良県宇陀市室生にある 田口水分神社。 おそらく そちらの奉賛会の方々が 神楽を受け継いでおられるのでしょうね。 ふるさと元気村「あきじまい祭」で 奉賛会による 神楽が舞われました。 獅子と天狗が遊ぶと言いますか・・・ 天狗が獅子に ちょっかいをかけて…

素戔嗚神社のイチョウと長谷寺と

奈良市都祁吐山にある 下部神社あたりを散策した この日 funifuni194.hatenablog.com その流れで 桜井市にある 長谷寺へと向かいました。 と、その前に 長谷寺のお隣にある 素戔嗚神社へと歩みを進めました。 こちらの神社には 大きなイチョウの木があるので…

下部神社のイチョウと・・・・

奈良市都祁吐山というところに 下部神社があります。 名阪国道横にある、針テラスから 東へ進んだあたりになります。 ということで 奈良県内でも かなり寒くなる場所であります。 その下部神社には 一本のイチョウの木があって そのイチョウの落葉でできる …

天理を見上げる

タイトル・・・・ 我ながら、デカく出たな。。。 特に深い意味はなく 単に 奈良県天理市で空を見上げた・・・ ただ それだけのことでございまする (笑) それって 天理「を」見上げる じゃなく 天理「で」見上げる ではないのか?! ・・・ ・・・・・・ ・・・えーっと 細かいコト…

鍵・唐古遺跡史跡公園

キレイになってから 初めて訪れました 鍵・唐古遺跡史跡公園。 ずいぶん キレイになったものだな~と。 お弁当や飲み物を持って の~んびりと訪れるのも良きカモ! ↓写真下方にあるコンクリートの場所 太平洋戦争時代末期につくられた 高角砲の台座と記して…

先日のブログの日のことを funifuni194.hatenablog.com もう少しだけ・・・・ ソメイヨシノの木々は 落葉が進んでいて 冬景色が進んでいる感じで。 東大寺大仏殿の裏側にある おかっぱ桜(シダレザクラ)の下に もぐって見上げてみる! まだ 葉っぱがほとんど残…

大仏殿のあたりを、とことこ

奈良公園の木々が 色付き始めたと聞き ちょこっと行ってみました。 大仏殿前の鏡池の辺りは 日当たりの関係でしょうか モミジは 緑のモノから 赤っぽいモノまでありました。 いろんな種類の木があるから 色とりどりなんですよね! 東塔跡の辺りの大きな銀杏…

馬見丘陵公園のダリア

先日のブログ funifuni194.hatenablog.com この日のダリアの写真になります 前回のブログは 横長な写真ばかりだったので 今回は縦長で揃えました。 いろんな種類があり過ぎて これらが単品で植えられていても きっと ダリアだと気付かない (汗)

馬見丘陵公園をとことこ

奈良県北葛城郡 河合町になるのか それとも広陵町になるのか 良く知りませんが、その辺りにある 馬見丘陵公園。 今までは そんなに行ってなかったけど 今年は 何度となく訪れたような気がします。 ということで 行ってきました。 マリーゴールドがいっぱい!…

塔とコスモス

奈良県生駒郡になるのでしょうか 法起寺へ行ってきました。 法起寺の辺りは コスモスが たくさん植えられていています。 すでに 花が枯れているモノや 枯れ始めているモノもありましたが 多くの花が咲いていました。 どれぐらい 背景をぼかすのが良いのだろ…

バラ園 in 橿原運動公園

近鉄坊城駅の東に位置する 橿原市立橿原運動公園。 その南の端にバラ園があります。 近くまで行ったので 立ち寄ってみました。 ツボミが付いているモノもあれば 枯れていく感じのモノもありました。 花もけっこう付いていた感じです。 とりあえず 咲いている…

平城京天平行列 東大寺参詣

平城京天平行列を見てきました。 平城京天平祭の一環なのですかね 天平行列が JR奈良駅前から東大寺大仏殿へ お詣りに行くというモノでした。 聖武天皇 JR奈良駅前に現る! ちなみに 聖武天皇は、加藤雅也さん。 昭和の駅舎と平成の駅舎を背にして 天平…

だんご庄のだんご

奈良県橿原市にある、近鉄坊城駅。 その駅前にある おだんご屋「だんご庄」。 近くに行ったので 立ち寄ってみました。 ここのおだんご きな粉がまぶしてあって 美味しいんですよね~ しかも あとから振りかけるようの きな粉も付いていて! かなり久々にいた…