2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 (2018)

良く聞かれる言葉を使うと 『平成最後の大晦日』 (笑) この一年を カメラということに絞っていうと 撮りに出かけるコトが かなり少なかったかな・・・・ それに伴い このブログの更新率も かなりかなり低い状態で 。。。 2019年は もう少し カメラを持っ…

獅子神楽

近鉄奈良駅の近くにある 漢國神社。 そこで毎年年末に 獅子神楽などが舞われます。 木の隙間からチラッと! バランス感覚がスゴい! 簡単そうに見えるけど 絶対に難しいやつです! 小さな子どもが 肩の上に乗るスタイルの獅子。 『獅子舞』 と ひと言でいっ…

奈良でイルミ ②

前回のブログ 『 奈良でイルミ 』 の続きです。 猿沢荘だった場所というのは 猿沢池の東の端の南側 ぐらいに位置します。 (トイレのある辺りにあります。) 全体的にはこんな感じです。 (写真に向かって右側に、もう少しあります。) 写真奥の右端の少し紫…

奈良でイルミ

以前は猿沢荘だった場所 今はコンビニと何をしてるんやろう?! 良く知りませんが 立ち止まってみました。 ピンクの灯りだと桜みたい♪ 青と赤は・・・・ホラーっぽいですかね(笑) 木まで緑色に塗っちゃったな感じ(笑) 鹿も居りました! 興福寺五重塔をバック…

東向きから猿沢池

近鉄奈良駅の噴水前から 南へと向かう東向き通り。 そこに親愛幼稚園があり 門をくぐったところに大きな木があって 毎年クリスマス前から電飾が付けられ 大きなツリーが姿を見せるのですが 今年は・・・点いていませんでした。。。 『ひがしむき』と書かれたところ…

お月さまを 探せ

当ブログで恒例となっております お月さまを探せ! やってまいりました~ パチパチパチパチ~♪ ・・・ ・・・・・・ はい ごめんなさい そんな恒例はありません(泣) 前回・前々回と書いてきました 馬見丘陵公園での クリスマスイルミです。 イルミネーション…

馬見丘陵公園 クリスマスイルミネーション

前回のブログ 『第4回 馬見クリスマスウィーク』 の続きです。 この日は 雨上がりで水滴がチラチラと♪ いつまででも眺めていられる そんな感じの空間でした♪ ↑ 冷えてきて フィルターが曇ってきて フィルターかけたみたいに(笑) あともう一回だけ この日…

第4回 馬見クリスマスウィーク

第4回 馬見クリスマスウィーク クリスマスイルミネーション開催とのことで 行ってきました。 点火(笑) 点灯イベントって スイッチ入れるだけかと思ったら 火が登場してました。 電気入りました~♪ 空が赤みがかってる時間帯 なんか好きです(笑) この日…

長谷寺

奈良県桜井市にある長谷寺。 ちょこっと行ってきました。 笠がかけられたボタンが 可愛いです♪ 舞台の足元 新しい感じの柱も入っていました。 こちらは回廊の足元。 何故ここに瓦屋根 ・・・?! 年末が・・・・ どんどん押し寄せてきますね 。。。 (2018…

春日若宮おん祭り お渡り式

先日チラッと書きましたが おん祭りのお渡り式を ちょこっとだけ見るコトが出来たので その時の写真を(汗) ホントに最後のあたりです(泣) 馬に乗ってる人を見ると お渡りを見た気になります(笑) お渡りが全て終わると 子どもの流鏑馬があります。 (お…

お渡り式

奈良で「12月17日」といえば 春日若宮おん祭り。 チラっとお渡り式を見ようと 三条通りに行ってみると・・・ 「お渡りは終わりましたよ~」と。。。 人混みの先を見ると 槍先のようなものがチラっと見え隠れ … 少しだけ見ることが出来ました(^^;; (写真はスマホ…

平城京~平城京~♪

なんと見事な平城京・・・・ そんな言葉を聞いたのが懐かしい(笑) 710年 この地に都がやってきたんですよね! 1300年ほどの時が過ぎ 現在に至る。 子どもの頃 ココへ遊びに連れて来てもらったり 少し大きくなってからは 自分たちで遊びに来た覚えが…

赤と黄色と・・・・

まだもう少し 紅葉が楽しめるかなと 奈良公園へとことこ、トコトコ~ 奈良県庁の建物 改めて見るとデザインがおもしろい! 真っ赤! 鏡池ごしの大仏殿。 南大門から大仏殿へと進んで行き 鏡池の手前を東に進んだあたり。 東大寺の東塔跡あたり。 奈良春日野…

紅葉を求めて

完全に 時期的にも時間的にも出遅れてますが カメラを持ってトコトコと~ 水谷茶屋前 やはり少し来るのが遅かった… そんな感じでした。 大仏池周辺 ここも遅かった… とはいうものの まだ イチョウや紅葉を楽しめる所がありました! ということで 今日はあた…