2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漢國神社の三枝祭

こちらの神社の三枝祭は、「さきぐさ」祭といいます。 奈良で三枝祭といえば、率川神社を思い浮べる方が多いかもしれませんが 同じ日に、行われます。 漢國神社は、奈良県奈良市にあり 近鉄奈良駅から徒歩数分の場所に位置します。 (2013.06.17)…

おふさ観音

奈良県橿原市にある「おふさ観音」。 こちらのお寺では、たくさんのバラが植えられています。 種類も様々で、手入れも行き届いている様子です。 ということで、少し前になるのですが、行ってきました。 (2013.06.03) バラを見に行ったというモノ…

今里の蛇巻き

奈良県磯城郡田原本町にある杵築神社で 午後から、今里の蛇(じゃ)が作られました。 (2013.06.02) こちらの蛇は、麦藁を使って作られます。 藁をねじりながら、編んでいかれるのですね。 こちらは軸(?)になる綱で、長さが決まっています。 …

鍵の蛇巻き

奈良県磯城郡田原本町にある八坂神社にて 朝から「蛇(じゃ)」が作られたそうです。 (2013.06.02) 午後から、その蛇を担いで地域を歩かれます。 お塩の盛り方が、かなり豪快です。 出発前に尻尾を伸ばし、神事を行われます。 こちらの蛇の頭部…

ときには~

振り返ることも必要! と、振り返ってばかりな私です。。。 って、なんのこちゃですね (^^;) かなり久しぶりに、行事を撮ろうとカメラを持って出かけました。 そのときに出会ったにゃんこです!