2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転害門あたりから

奈良県庁から北へ行くと 『転害門』という門があります。 その転害門の東側にある ヤエザクラかな・・・・ 花が見ごろと聞き行ってみました。 まずは転害門。 横から見たの、初めてカモ。 行くなら午前中が良かったかな。。。 その近くにある、御衣黄。 緑の花…

ミドリな季節に(は)

シダレザクラやソメイヨシノの花が散り ヤエザクラやココノエザクラなどの花も だんだん散っていく感じで・・・・ 気が付くと 新緑の季節になっていました。 時の流れは早いです。。。 という感じで 久々にブログを書いてみました(笑)

下北まなずし

奈良県南部にある 下北山村で作られている 『下北まな』。 そのまなを お漬もんにして 販売されていました。 (下北山村さくら祭にて) 現地で 下北まなでごはんを包んだ 下北まなずしを 食べるコトができず めはりずしも食べ損ねたので お漬もんを買って帰…

行ったコトのないエリア

先日 広陵町にある 竹取公園で開催された 靴下の市に行きました。 そして その勢いで 北葛城郡河合町にある 馬見丘陵公園に行きました。 (かなり近いです 笑) 少し前にも 馬見丘陵公園に行ったのですが そのときに 訪れていないエリアがありまして・・・ …

こ、こ、この技は・・・・

スケーターの 荒川静香さんの魅力的な技のひとつ イナバウアー。 その技の魅力のとりこになり 奈良公園で 真似ている子を発見。 でも 彼はスケーターではなく・・・ 彼の完全オリジナルの技として キメちゃってます。 その名も 『シカバウアー』!! という …

おかっぱ桜

やってきました、東大寺! 淡いピンクと濃いピンク ヤエザクラですかね! とりあえず 鹿くんを入れときます(笑) う~すべに色の~ ハナミズキ♪ この日の目的は 東大寺大仏殿の北側にある おかっぱ桜。 おかっぱ桜の少し西側にも 立派な桜がありました。 ↑…

天理ダムの西側あたりで

天理ダムのすぐ西あたりで ちょっと 立ち止まってみました。 バス停の後ろに大きな桜が。 ちょっと見る位置を変えて。 何かいい感じ♪ (私の写真ではなく、風景がです 笑) (2019.04.13)

桜の咲く場所

奈良県の桜で 好きな場所のひとつ 天理市の親里球戯場の西側。 桜の木が二本。 向かって右側は 散っていく感じでした。 向かって左側は 満開!という感じでした。 この桜の北側に大きなクレーンが。 やはり黄色は目立ちますなぁ(笑) 以前は この木々の真下…

天理ダムあたりで

天理ダム風致公園へ 行ったときのことをもう少し! 道路の方へニョキッと! このすぐそばに 淡いピンクと濃いピンクの 桜の木があったので 立ち止まって見るコトに! ↑濃い方はシダレザクラですかね。 そこに ニャーが居て・・・ 顔を洗い始めました(笑) …

天理ダム風致公園

奈良県天理市。 天理の市街地から 少し東の方へ行くと 天理ダムがあります。 その辺りに桜が咲いている ということは知っていたのですが 友人に教えてもらった場所が・・・ それが 天理ダムの東側になるのかな 『天理ダム風致公園』です。 とりあえず 行ける…

ネモフィラ@馬見チューリップフェア

先日のブログ 『馬見チューリップフェア 』の続きになります。 チューリップフェアに行った理由! それは「ネモフィラ」が 咲いていると聞いたので!! ネモフィラといえば 茨城県のひたち海浜公園。 今年は 大阪の舞洲も ネモフィラ祭をやっているとか! 馬…

馬見チューリップフェア

奈良県北葛城郡河合町。 そこに 「馬見丘陵公園」があります。 (県営公園のようですね。) その馬見丘陵公園で開催中の チューリップフェアに行ってきました。 何これ?! まず立ち止まったのが、このチューリップ♪ このチューリップ 色がかなり淡かった。。。。…

お城まつりの桜

奈良県 大和郡山市で開催された お城まつりの桜の様子を! まぁ 桜だけではないですけど(笑) 源九郎稲荷にて。 背景の薄っすら白いのがシダレザクラです。 ↑桜メインじゃないのか。。。。 ↑ぼかし過ぎやないかい。。。。 ここからは 城跡になります。 ここもぼかし…

お城まつり 踊り組?

先日のブログでも書きましたが 大和郡山市で開催された お城まつりの市民パレード。 そのパレードの中に 「お城まつり踊り組」という プラカードを持った方の後ろに エイサー隊な感じの人たちが! この衣装は 大阪教育大学の いちょりばちょーでーさんかなと…

お城まつり@大和郡山城

奈良県大和郡山市にある 郡山城(跡)。 郡山城のあたりで開催される お城まつりに行ってきました。 ということで まずはこの場所を! お城のシダレザクラは 散り始めな感じでした。 お城まつり自体は 何度か言ったコトがあるのですが 今年 市民パレードを …

佐保川③

奈良県立図書情報館から 佐保川を下流に向かって 進んで行くと 打ちっぱなしの ゴルフ練習場が見えます。 今回は その辺りの桜を! 黄色い花を見ると 春を感じます←イメージ(笑) 背景の緑色のモノが ゴルフ練習場のフェンスです。 写真に向かって右側の 桜…

佐保川②

今度の佐保川は 奈良県立図書情報館前あたり。 図書館前の道は車で通れるので ドライブがてら通るのもありですね! この日は太陽がしっかり出ていました。 川遊びしている人も、いっぱい! この辺りは 地元の方がお花を植えておられるようです。 陽の当たり…

佐保川

奈良県奈良市を流れる 佐保川。 舟橋通り商店街から 佐保川の下流の方へと曲がる。 そこから 佐保川小学校の間ぐらい。 その辺りの桜を 見に行ったときのことを! 万葉集の石碑かな・・・ さだかではないです(笑) 車が通行する区間もあるので 通行注意です…

下北山村から・・・

先日のブログに書いた 下北山村の桜を見た後 もう少し南下して見るコトに! まず三重県へ潜入!笑 この標識の向こうには池?があり その中に 三重県・奈良県・和歌山県の 県境があるのですね! 池の中なので 目視で「あの辺りかな!」 という感じで(笑) そ…

下北山村の桜

奈良県の南の端 下北山村へ行ってきました。 南の端といえば 十津川村では?! と言われそうですが・・・ 南の端といっても 十津川村は西側で 下北山村は東側になります。 という感じで 下北山村にある 下北山スポーツ公園に到着! 奈良県で一番早く ソメイ…

安堵の桜

奈良県生駒郡安堵町。 安堵町にある 安堵中央公園の横にある 岡崎川沿いの桜並木を 見てきました。 この構図で見ると 満開な雰囲気に。 実際には 満開な雰囲気のモノもあれば ツボミがいっぱいな木もあって 見頃になってきてる感じでした。 あんど桜まつりの…

奈良の桜は氷室神社から

奈良県奈良市にある氷室神社は 奈良県で一番最初に桜が咲く と言われていて・・・・ (シダレザクラ) ちょこっと 氷室神社の桜の様子を 見に行ってきました。 人がいっぱいでした。 ↓片方の耳、前から欠けてたかな?! モクレンは散り始めていました。 老木…