2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良のバス100周年記念フェスタ ①

奈良で乗り合いバスが始まって 100年経つのだそうで・・・・ それが 宇陀の辺りでのことだそうで・・・・ ということで 『奈良のバス100周年記念フェスタ』 が 道の駅「宇陀路 大宇陀」と 宇陀市文化会館で開催されました。 ボンネットバス・・・・たぶん、乗ったこ…

木の個性?!

奈良公園には ホントにたくさんの木があります。 若いモノから 何年前から・・・・ってモノまで。 そういうのを見ていると・・・・ 木の根にあたる部分というのか どうしたら、こんなカタチになるのか。。。 伸びていく枝が、なぜこんな絡み方をするのか。。。 なんで…

お散歩的な感じで

5月なのに もうすっかり夏のような日々が ・・・・ そんな中 奈良公園をふら~っと! 紅葉に付いたプロペラ これ、けっこう好きです(笑) 奈良国立博物館から春日大社の参道へ向かうところにある ムクロジ ( 中から竹がニョキッと )。 春日大社へ向かう…

お疲れ~

先週だったかな 奈良公園を歩いていると ・・・・ おっきな何かを付けた首輪をしてる鹿くんが!? あっ ・・・・ もしかしたら女の子かも?!笑 何かの調査をされているようですね。 目的はわかりませんが 鹿さん とりあえず お疲れさま♪

冷たっ・・・・

川の水が思ったよりも冷たかったのか 慌てて水から脱出!! ということではなく ・・・・ 私の気配を感じて 場所移動したのでした。。。 鹿くん ビックリさせてごめんなさい (^^;)

ある日 鹿に 出会った

奈良公園を歩いていると 一頭の鹿が芝をモグモグ・・・・・ その姿を写真に収めようと カメラを構えると・・・・・・・・・ 鹿; おっ、写真か?! ええで~ 鹿; って、おまえ・・・・ピントゆるゆるやん (怒) 鹿; ピントもやけど、おまえ・・・・・ 写真の枠にお…

新緑の季節?!

サクラのお花見という季節が過ぎ去り もう夏?!という暑い日もあったり 肌寒い日があったり・・・・ そんな中 淡い緑の葉の姿が目立つようになってきました。 (新緑というには少し遅いですかね 笑) そのうち 暑く感じるような濃い緑に。。。 この緑は・・・・ ま…

ナライガー@平城京天平祭

近鉄大和西大寺駅と 新大宮駅の間ぐらいに位置する 平城宮跡。 そこを会場に開催された『平城京天平祭』。 その最終日に行ってきました。 久々に見る『YAMATO超人ナライガー』 ナライガー(左)とゴミミー(右) 少し見ない間に 少しショーの流れが変わって…

お散歩日和  in 奈良公園

お出かけ日和なので 特に予定もなかったのですが カメラを持って出かけました。 東大寺の駐車場から 大仏殿への参道へ出た辺りを 少し東へ進むと 藤棚がありました。 春日大社のすぐ西側にも藤棚がありました。 ↑場所の説明の仕方が難しい。。。 藤棚の辺りでは…

興福寺 南円堂あたりのこと

近鉄奈良駅から南へ延びる東向き通り商店街。 その東側にある興福寺。 興福寺には南円堂というモノがあり そのお堂の前には『右近の橘』があります。 そこに実が出来ているのは見たコトがあったのですが この日は、白いモノがいっぱい! で 良く見てみると …

御衣黄(ぎょいこう)

ソメイヨシノが散り そういえば「御衣黄」が咲いてる?! と 奈良公園に行ってきました。 こういうの 意識して見るの久しぶりかも! ソメイヨシノはどこか涼しげ。 でもヤエザクラはちょっと暑く感じる。 そんな印象があります(笑) 大仏池の横を通ると 池の…