2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猿沢池

JR奈良駅から、三条通りを真っ直ぐ東へ進んでいくと 向かって右手に、猿沢池が姿を現します。 池には鯉が泳いでいたり、カメが泳いでいたり ときには、カメが甲羅干ししている姿もあったり。 その猿沢池は、ちょっと様子が違い 水が抜かれていました。 何…

夜に ぶらっと

見慣れた近鉄奈良駅付近の景色ですが 立ち止まって写真を撮ったことがあったかなぁ?? ふと、そんなことを思い 少し前のことですが、カメラを持ってぶら~っと歩いてみました。 休日のお昼は人通りが多いですが 暗くなった時間帯には、ほとんど人影はなく・…

御田植祭 in 鏡作神社

奈良県磯城郡田原本町にある、鏡作神社。 そちらで行われる御田植祭に行ってきました。 (2014.02.23) この日は、ポカポカ陽気のお祭り日和。 私が神社へ到着した時には、まだ人がちらほらとな感じでした。 でも、お祭りの開始時刻が近づくにつれ…

雪降る日の鹿

奈良公園に生えている木々を見ていると 一定の高さより下には枝がない、というモノが見られます。 それは、鹿が自分で届く位置にある葉っぱなどを 食べてしまうからなのだと聞いたコトがあります。 たしか、「ディアライン」といったかな! 自分で届かないと…

たとえ雪が積もっても

2014年2月14日 奈良市にも 日付が変わって少ししたぐらいから雪が降り始め 明るくなったころには、かなりな量が積もりました。 そんな中、頑張っているお方を発見! このような天候の中でも、多くの人たちを運んでる! チェーンがアスファルトをしっ…

白銀の古都

タイトルが・・・・ ちょっと大袈裟ですかね (^-^;) でも、めったに雪が積もることなどない地域にとっては 十分、「白銀の世界」なのでありました! あっ、奈良県です!! (2014.02.14) 鹿寄せが終わってから、奈良公園をブラ~っと! 何度も通った…

鹿寄せ in 飛火野

奈良県奈良市にある、奈良公園の飛火野エリア。 12月にも行われたのですが この時期も行われている『鹿寄せ』に行ってきました。 (2014.02.14) 朝起きてビックリ! 予報で雪と聞いていましたが、まさかこんなに・・・・。 そして、飛火野へ到着! …

気が付けば・・・・

写真なかまのあかねさんに 「ブログ、簡単やで!」と声をかけてもらい そこから始めたこのブログ。 趣味で撮り始めた写真を 自分の記録として、このブログに載せています。 また 少しでも奈良の魅力を カタチで残していければ良いかな などと思うところもあ…

御田植祭 in 大和神社

奈良県天理市にある大和神社。 こちらで行われる御田植祭に行ってきました。 (2014.02.10) こちらの御田植祭でのお田植え所作では 最初、大人が鍬入れをし その後は、地元の小・中学生が登場します。 鍬やら、鋤やら、唐鋤に馬鍬 神事における所…

しあわせ回廊 なら瑠璃絵 【番外編】

今年は縁あって、何度か訪れるコトができた『なら瑠璃絵』。 大仏殿の観相窓から大仏さまのお顔も見えると聞き、中門へ! 今までは、元旦と8月15日しか開かなかったかと。 望遠レンズを持っていけば良かったと、ちと後悔。。。 この日は、お月さまが出たり隠…

しあわせ回廊 なら瑠璃絵

2014年2月8日~14日に行われた『なら瑠璃絵』。 (最終日である14日は、天候の影響があり中止となりました。) 会場は、奈良公園一帯と言えばよいのでしょうか 近鉄奈良駅から東へ向かう道から、新公会堂などなど 会場は、とにかく広かったです。 …

砂かけ祭り

奈良県北葛城郡河合町にある廣瀬神社で行われる『砂かけ祭』。 午前中は、拝殿で神事が行われます。 午後からは、境内に田んぼを作り そちらで、お田植え所作が行われます。 (2014.02.11) 午後、神社に到着すると カッパを着ている人、ゴーグル…

三輪の初えびす 御湯立神事

三輪の初えびすで行われる「湯立神事」に行ってきました。 (2014.02.07) 並べられた4つの釜が2列、合計8つの釜でお湯をわかされます。 そこへ、塩→米→お酒を入れてかきまぜられます。 そして、8つの釜から少しずつお湯をすくい桶に入れられ…

おんだ祭 in 大神神社

奈良県桜井市にある大神神社で行われる『おんだ祭』。 こちらで所作を行う「田作男(たつくりおとこ)」が魅力的で 今年も行ってきました。 (2014.02.6) いよいよ、今年のおんだ祭が始まります。 数年前に、ちょっとしたことから節分の行事をウロ…

追儺会 in 興福寺

奈良県奈良市にある興福寺。 興福寺といえば、五重塔や阿修羅像が有名でしょうか。 その興福寺で行われた追儺会に行ってきました。 (2014.02.03) まずは、御本尊の前でで法要が行われます。 そして、いよいよ鬼が登場! 自由気ままに暴れた鬼た…

節分会 in 大安寺

奈良県奈良市にある大安寺。 こちらで行われる「節分会」に行ってきました。 (2014.02.03) 護摩だきが行われる時間帯になっても 人の姿はちらほら程度。 ・・・・そう思っているうちに、どんどん人の数が増えていき 鬼が登場するころには、ステージ…