おんだ祭 in 大神神社

奈良県桜井市にある大神神社で行われる『おんだ祭』。
 
こちらで所作を行う「田作男(たつくりおとこ)」が魅力的で
今年も行ってきました。
 
(2014.02.6)
 
 
いよいよ、今年のおんだ祭が始まります。
イメージ 1
 
 
数年前に、ちょっとしたことから節分の行事をウロウロと見て回り
伝統行事やお祭りに興味を持ちました。
その後いろいろ調べる中で知った、こちらのおんだ祭。
 
こちらの田作男(たつくりおとこ)の魅力にどっぷりハマってしまいました。
 
 
「お・ん・だ・さ・い。おんださい!」・・・だったかな(笑)
イメージ 2
田植えの所作をされるのですが、笑いが絶えません!
 
 
所作の中に、いろいろ笑いが隠されていて(?)
私は、特に田んぼに水を入れている間の休憩時間が好きです。
 
キセルで一服して、お茶を飲んだりおにぎりを食べたり
そのうち、手品も登場して!
 
でも、笑いだけではなく、しめるところもしっかりあり
所作のひとつひとつに見入ってしまいます。
 
 
         そして、田作男の相棒ともいえる、牛さん!
イメージ 3
         こちらの牛さんは、撫でられると喜ぶそうで・・・・・
 
 
         喜ぶそうで(笑)
イメージ 4
         そりゃあ、喜ぶでしょう!!
 
 
最後に田作男による籾種まきがあり、おんだ祭は終わりました。
 
今年も、豊作になるといいですね。
 
 
 
イメージ 5