2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発見!

発見というほどではないのですが・・・・ ブログなかまさんの写真を見て、談山神社の門を見に行くと 門の周りは車・車・車 談山神社の駐車場も1時間待ちとのこと。 で、そこから目的もなく宇陀の方へ車を走らせました。 しばらく行くと鳥居が見えたので、車を止…

一言主神社

立派な銀杏の木がある一言主神社。 一度来たことはあったのですが 黄色に染まった葉っぱ達に、やっと出会うことができました。 葉っぱがないころに見てもスゴかったのですが 黄色い葉っぱ達であふれていると、かなりスゴいですね!! (2010.11.23…

龍田公園 紅葉まつり

まだ少し早いという情報もあったのですが 紅葉まつりがあるというニュースを聞き、チラッと見に行きました。 到着したときには、露店やフリーマーケットやらの片付けが進んでいました (^^;) (夕方の4時までだったようです。) まだ緑色の葉もありましたが…

正暦寺の紅葉

ブログなかまの方のブログを見て 一度行ってみたいなと、正暦寺へ行きました。 日本清酒発祥の地だったんですね!! 青空の下、キレイに紅葉していました。 この橋、昔は使われていたのでしょうね。 均等に並んだ葉っぱ、整列しているようでした。 これは何…

吉野山

紅葉がキレイだと聞き、吉野山に行ってきました。 金峯山寺の仁王像、足元には大きなワラジがありました。 紅葉をと言いながら、紅葉の写真がほとんど・・・・(^^;) 吉水神社と書かれているのを見て、行ってみました。 中には、「南朝の皇居」というのもありまし…

お菓子

以前、櫟本駅前を探索していたときのこと 「せんべい製造直売」の看板を発見!!(2010.10.02) で、お店に入ってみると「開運 天理小判」なるモノが!! これを食べれば開運・・・・かどうかはわかりませんが、なかなか美味しかったです!! このせんべいに出会…

もみじまつり  in 天川村

11月6~7日に、天川で「もみじまつり」があると聞き 6日、行ってきました。 道中、黒滝の道の駅で「収穫祭」の立札を見て、立ち寄ってみました。 黒滝村は、「奈良のへそ」なのですね!! ↑ 鹿と猪の串カツです!! ちょっと臭みがありますが、揚げたて…

墨坂神社 秋季大祭

11月2日の夜には、お渡りも出るらしいと聞いていたのですが行けず・・・・ 11月3日、太鼓台が出るということで、行ってきました。 かなりいいお天気で、青空の下でのお祭りとなりました。 太鼓台の上にのっている人たちは、かなりバランスがいいですね! …

櫛玉比女命神社 戸立祭

櫛玉比女命神社、「くしたまひめのみことじんじゃ」と読みます。 10月31日~11月1日に、戸立祭が行われました。 31日は行けなかったのですが かなり雨が降る中、お祭りは行われたそうです。 1日、神社に着くと、シートがかけられた「だんじり」が…