櫛玉比女命神社 戸立祭

櫛玉比女命神社、「くしたまひめのみことじんじゃ」と読みます。 
10月31日~11月1日に、戸立祭が行われました。
31日は行けなかったのですが
かなり雨が降る中、お祭りは行われたそうです。
 
1日、神社に着くと、シートがかけられた「だんじり」がありました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        
 
歌を歌いながら、地域をまわられました。      
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だんじり出発前に、歌を歌って盛り上がられます。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、だんじりは各大字へ帰って行かれました。
(最後まで見ていないので・・・・おそらく帰られたと思います。)
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このお祭りは、「曜日」ではなく「決まった日」に行われているそうです。
この祭りの日に、祭りがあるから集まるというところもあるようです。
 
みなさん、ホントにいい表情で歌ったり、だんじりを引かれたりされていました。
 
それにしてもみなさん、パワフルでした!!
 
                                           (2010.11.1)
 
 
※ 文中に、「歌」という表現を使いましたが「歌」と呼ばれているのかどうかはわかりません。