2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2010年も最後の日となりました。 今日もカメラを持って出かけようと思っていたのですが この寒さ・・・・おとなしくしておりました (^^;) この一年、いろいろな方と出会いました。 またブロ仲間のあかねさんにすすめてもらって始めたブログ サボってしまうことが…

企画展「大和郡山の祭りと行事」

奈良県立民族博物館で、12月11日~2月6日まであるのですが 今日は、企画展写真解説が行われるということで行ってきました。 解説をされたのは、写真家の田中眞人(たなか・まこと)さんでした。 お祭りにかかわる貴重な道具や資料 写真120点ほど(田中…

鹿よせ

冬の飛火野で行われる鹿よせ 昨冬も何度か見せてもらいました。 開始10分ぐらい前に着くと、見物の人がいっぱいでした。 愛護会の方が、ホルンを持って開始時刻を待っています。 9時半になり、ホルンを吹かれると・・・・ 木々の間から、鹿が一斉に走ってきま…

山口神社

先日の亥の子祭りのときに、山口神社へ行きました。 そこには、亥の子祭りは 「山口神社の山の神に捧げたものを奪い合い暴れまわる子供の祭り(桜井市教育委員会)」とありました。 しかし、拝殿や本殿というものはありませんでした。 真夜中にここへ来て、…

八阪神社

亥の子祭を見に行ったとき、かなり早く到着したので 近くにあった八阪神社へ行ってみました。 ナンテンですかね、ちょっとボクっぽくない写真になりました。 少し前のブログで子狛犬と出会ったことを載せたのですが こちらの神社の狛犬さんの足元にも、小さ…

高田(桜井) 暴れ亥の子祭

以前から気になっていたお祭りで、やっと行くことができました。 準備に使われたのでしょうね、お天気の下に干してありました。 竹の枠に、小さな農具がつるされていました。 少し触るとグラグラと揺れてしまい倒れそうに・・・・ でも、あまりしっかりと作って…