企画展「大和郡山の祭りと行事」

奈良県立民族博物館で、12月11日~2月6日まであるのですが
今日は、企画展写真解説が行われるということで行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
解説をされたのは、写真家の田中眞人(たなか・まこと)さんでした。
お祭りにかかわる貴重な道具や資料
写真120点ほど(田中さん以外の方の写真も含めて)が展示されていました。
全然知らない行事もあり、資料や道具はもちろんのこと
写真、いいですね!!
お話も、時間を忘れさせてくれるような楽しい語りでした。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
民俗博物館の常設展示も、米作りや木材の切り出しなどのコーナーがあり
大人になってから見るのもいいですね!!