2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年12月31日

2014年も、残すところあと数時間。 今年は、あまり撮影にも行かず ブログ更新もあまり進んでおらず。。。 ですが 写真を全く撮っていないというわけではなく とりあえず、元気にはしております!笑 このようなブログですが 今年も多くの方に訪問・コメント等し…

ある秋の日に

すこ~し前の話になりますが・・・・・・・ 黄色い絨毯を撮るには時期が少し・・・・ と思いながら、訪れた日のこと。 思った通り、訪れるのが遅かったです (^-^;) 腰が重いんですよね。(腰を痛めてるわけではありません!笑) でもまぁ、青空がキレイな日だったので …

鹿寄せ

奈良の冬の風物詩のひとつ! と言っても過言ではないと思われる、『鹿寄せ』 奈良公園の飛火野エリアで行われます。 (2014.12.06) ということで、今年も行ってきました。 ホルンの音が聞こえると、鹿くん達が集まってきて そのご褒美にどんぐり…

のぼり

奈良県奈良市にある 東大寺・二月堂近くのお店の横に立っていた「のぼり」。 この並びって・・・・笑

遊び心?!

少し前の(?) 秋を探して写真を撮っていた日のこと。 東大寺大仏殿前の中門のとこで。 東大寺南大門のとこで。 なんだかジグソーパズルみたいだなぁと撮ってみました。 次の2枚は、ホワイトバランスでかなり青っぽく仕上げてみました。 WBで 実際とは全…

大仏殿辺りの秋を求めて

少~し前になりますが 東大寺の辺りへ秋を探しに行きました。 少し前になるのかどうかは・・・・笑 (2014.11.16) 奈良県庁東側辺りにある、東大寺西大門趾の銀杏。 大仏殿の中門前にある鏡池。 東塔跡の辺りの銀杏。 大仏殿の東側、奈良太郎(鐘楼)…

正倉院展を訪れて

最近、更新が止まったままですが、元気です! 奈良国立博物館で開催されている『正倉院展』に行ってきました。 小雨が降ったり止んだりの天候というコトもあったのか 20分ぐらい並ぶと、入ることができました。 今回見たかったのは、伎楽のお面。 顔だけを…

生駒聖天お彼岸万燈会

生駒山にある、宝山寺に行ってきました。 (2014.09.23) 到着すると、まだ明るい時間帯。 「お茶席、今なら空いてるよ!」という声を聞き 今回は野点を選ばせてもらいました。(漢字は、あってるのかなぁ??) 少し気楽な感じで、お庭でいただき…

彼岸花と案山子

案山子が雨に打たれる前に・・・・ と、少し前になりますが 奈良県高市郡明日香村へ行ってきました。 (2014.09.19) まだツボミのモノもありましたが いろんな場所で、彼岸花がキレイに咲いていました。 飛び石前。 ボランティアガイド(?)の方…

十七夜盆踊り in 二月堂

奈良県奈良市にある、東大寺二月堂。 (2014.09.17) 二月堂の大きな提灯(?)、好きなのです。 この日は、お堂の周りや階段に、灯籠が並べられます。 灯籠には、願いや絵などが描かれていました。 二月堂から見る、大仏殿越しの奈良の夜景 いつ…

ならアートナイト

奈良県奈良市にある猿沢池で ならアートナイトの何かがあると聞き、行ってみました。 (2014.09.13) たしか、去年は五十二段に映像を映しておられたかと! 今回は 正直、灯りを使った何かをするぐらいにしか思っていなくて 行ってみて、ビックリ…

スーパームーン

今年の中秋の名月は、9月8日でした。 で、その翌日は「スーパームーン」とのこと! で、で、撮りに行くことにしました!! (2014.09.09) どこへ撮りに行こうかと考えて 一度撮りに行ってみたいと思っていた場所へGo! 月の出る位置を全く調…

中秋の名月

采女祭のあと、興福寺へ! でも、三脚がない・・・・ でもでも、カメラがあれば何とかなる!! ということで、月を撮りに行きました。 五重塔や興福寺を写そうとすると 明るく撮らなきゃいけない。 月を撮ろうとすると あまり明るくなり過ぎないように (SP…

采女祭

奈良県奈良市にある采女神社。 昔、帝の愛が薄れたことを嘆き 猿沢池に身を投げた采女を祀られたのだとか。 でも、猿沢池の方を見るのはしのびないと 一夜にして社は、池に背を向けてしまったのだそうな。 そして采女祭では JR奈良駅から行列があり、采女…

奈良矯正展

奈良市にある奈良少年刑務所で行われた 「奈良矯正展」へ行ってきました。 ポスターを見たり 行ってきたという話は聞いたコトがあるのですが 実際に行くのは初めてでした。 (2014.09.07) 普段は、この建物がスゴいなと思っても なかなかカメラを…

バサラ祭り

大和西大寺駅前や平城宮跡、JR奈良駅から三条通り 東大寺中門前や奈良公園などを会場にして行われる 奈良の夏の風物詩ともいえる「バサラ祭り」。 今年も熱いバサラが見たくて、行ってきました。 (2014.08.31) ストリートなダンスが見たくて、…

平城京天平祭 in平城宮跡

奈良県奈良市にある平城宮跡で行われた、夏の天平祭。 小雨降る中、行ってきました。 (2014.08.29) 到着すると、こんなオブジェが! どうやら、四神をイメージしたオブジェがある模様!! これは、朱雀ですかな?! その朱雀が、夜になるとこん…

いざ、醒井へ

相棒と、どこへ行こうかという話になり 滋賀へバイカモを見に行くことに決定! 目的地は、滋賀県の醒井です。 バイカモの時期って・・・・ そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!! はいっ♪ ということで、場所だけ調べて行ってみました。 (2014.08.2…

元興寺地蔵会

奈良県奈良市にある元興寺。 そちらで毎年8月23日・24日に行われる地蔵会。 (2014.08.24) 訪れた日は、直前までかなり雨が降っていて どうなってるのだろうと思いながら歩みを進めました。 到着すると、お地蔵さん達の前で 願いの込められ…

ホテイアオイ in 本薬師寺跡

少~し前のことになりますが 奈良県橿原市にある本薬師寺跡(もとやくしじあと)へ行ってきました。 (2014.08.19) 全体的に見ると、ホテイアオイの花はまだ少ないように感じました。 それでも、見る場所によってはいい感じに咲いているところも…

ふうりん祭り

奈良県橿原市にある「おふさ観音」へ行ってきました。 目的は、ふうりん祭りです! (2014.08.19) お堂前の線香立ての上に吊られた風鈴を見上げてみる! バラの時期ではないのですが、キレイに咲いているものもありました。 この日は 見上げる方…

大文字の送り火

今まで見たことはあったけど 写真を撮ったことは一度もなかった、奈良の大文字の送り火。 開始前に雨がザーッときて どうなることかと思っていたら、無事雨も止み 大文字に灯が入りました。 (2014.08.15) 出遅れたこともあり、この場所を選びま…

燈花会 2

今回は、浮見堂編です。 灯りの準備が進んでいるころ 西の空が、池に写っていました。 東の空には、わたがしみたいな大きな雲が! 月が明るく姿を現し、ロウソクの灯りも明るく見えるようになってきました。 切り株の上に置かれた、ひとつのカップ。 後で前…

燈花会

奈良県奈良市の奈良公園近辺で開催されている燈花会。 まずは、春日野園地へ行きました。 そこに、こんな方たちの姿が! きみたち、だぁれ?? 気が付くと、もうかなり暗くなっていて。。。 お月さまの姿も! 中央より少しに大仏殿の屋根と鴟尾、わかりますかね…

ひまわり

奈良県五條市にひまわり畑があると聞き、行ってみました。 ミツバチさんが、お仕事中! 近くを電車が走っているので、このコラボが撮りたくて! でも、この方角は朝に訪れた方が良さそうです。(完全に逆光です) だから、青空の下、後姿はいい感じ!笑 種類…

燈花会 ~もうすぐ始まるというときに~

今年もやってきました、燈花会の季節が! ということで、まずは「目指せ、春日野園地」。 今回のブログは、そこでのできごとです。 もうちょっとしたら、ロウソクに火をつけはるみたいやな~ 待ったら、なかなか時間はこーへんなぁ・・・・ なぁなぁ、まだ火はつ…

続・おんぱらの花火

三輪山と花火を無理やり一緒に撮り その後は、花火を大きく撮ってみようかと・・・・ まず、花火の最中に三脚を動かしたことが失敗でした。。。 なかなか真っ直ぐにセットできず。 でも、そんなことでめげてはいられません! とにかく、何か撮ってみよう!! 花火の…

おんぱらの花火

今年はどこから撮ろうかなと考えて・・・・ 昨年と同じ場所で、のんびりと見ながら撮るコトに! (2014.07.31) 少し早い時刻に目的地に到着し、のんびりしていると 西の空が、キレイでした。 花火がなかったら、この空を撮りに行きたかったかも(笑)…

フォレストパーク神野山

今まで「星」を意識して撮ったことがなく 一度撮ってみたいなと 数日前に、神野山へ行ってきました。 まず、どういう設定にすればよいのやら・・・・ シャッタースピードは15秒より長くすると星が流れてしまうと聞き その他、いろいろ試してみました。 で、こ…

笹酒祭り in 大安寺

奈良県奈良市にある、大安寺。 そちらで行われる「笹酒祭り」を、少しだけ見に行きました。 (2014.06.23) 到着すると・・・・ 人が少ない。。。 何度か訪れたコトがあるのですが こんなに少ないのは初めてカモ。 笹酒や笹水をいただく方もあまり居られ…