2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天神祭り・立山祭り

東名柄天満宮へ行ってきました。 初めて行く場所で、少々迷子に・・・・ (^^;) (2011.。7.25) その年に(?)流行ったものを人形にするのだとか! (きちんと調べたわけではないので・・・・) それを立山祭りというのだよと、カメラを持ったおじさん…

天満宮夏祭り

少し前のこと、天満宮夏祭りのポスターを目にしました。 「ちゃまちのてんじんさん」とのこと。 で、宵宮に行ってきました! (2011.07.24) 到着すると、準備をされているところでした。 書画展もあり、小学生の筆で書いた作品や絵が展示されてい…

花芝地蔵盆

花芝地蔵盆に向かって歩いていると いろいろなところで地蔵盆の支度をされていました。 (2011.07.23) 場所を勘違いしておりまして 全然違う場所でパン屋のおじさんに場所を教えてもらい ブログなかまの銀さんにも教えてもらい、なんとか到着 (…

子安地蔵会式

夕方から、帯解寺へ行ってきました。 (2011.07.23) これから帯解寺へ向かわれます。 こちらの方々は、、進行方向に向かって左の列の人は赤い帯(?)を持たれています。 右の列の人は、白い帯を持たれています。 傘の向こうで赤く光っているのは…

天神社の夏祭り

日が暮れる頃から行ってきました。 (2011.07.21) 神社に近づいて行くと、太鼓の音やらにぎやかな声やらが聞こえてきました。 太鼓の音は、ここから聞こえてきたのでした。 10月9~10日には、高田だんじり「地車祭」が行われるのだそうです…

ショックです。。。

今年の2月11日、お綱まつり(江包・大西)に行きました。 初めて見に行った上に 地元の方のお話では、こんな雪の中っていうのは珍しいとのことでした。 ↓ 綱の端を、大木に巻きつけられました。 その大木が・・・・ 先日の台風の影響で、折れてしまったとのニ…

津島神社の祇園祭

以前、津島神社のえべっさんを見に来たとき この神社では、祇園祭もあるよ!と教えてもらいました。 2日間行われるようで、2日目に行ってきました~♪ (2011.07.17) 桃が、どんぶらこ~とやってきました! 船に乗った桃太郎さん、そしてキジさ…

鴨都波神社 夏季大祭

今年も、鴨都波神社のススキ提灯献灯行事に行ってきました。 (2011.07.16) 今年は、浴衣を着ておられる方の姿が多いように感じました。 提灯と花火・・・タイミングが合いませんでした (^^;) 境内では太鼓の音にのせて、提灯をデコの上にのせたり …

なかなか焼けな~い

カメラを持っていないとき、キレイな夕焼け空に出会います。 カメラを持っていた今日、果たして・・・・。 夕方、東の方を何気なく見てみると・・・・・ 虹が出てる! わかりますかね、左端の電線の辺り 山から少しだけ虹が!! 場所を少し変えてみました。 カメラを…

風鎮大祭  in 龍田大社

お天気がどうなるだろうと心配しながらも、行ってきました! (2011.07.03) でも、夕方からは雨が降ることもなく 車楽(しゃがく)さんの地車(だんじり)囃子や河内音頭 そして、花火の奉納が行われました。 参道には参拝者がいっぱい でも、そ…

天水分神社の夏祭り

先日の天川村ブログの続きです。 (2011.07.02) 地元の方に神社の場所を教えてもらったのですが、行き過ぎて・・・・ また地元の人に聞いて、何とか天水分(あまのみくまり)神社へ到着! 近くの神社から、この夏祭りに向けて提灯が出るとのこと!(…

天の川温泉

かな~り久しぶりに、温泉へ行ってきました。 (2011.07.02) 前回温泉に行ったのは、いつのことやら・・・・ やっぱり温泉は気持ちいいっすね~♪ 温泉から出てくると、お肌がスベスベ! ・・・・になったような気がします!! 天の川温泉の近くには、「天…